記録ID: 781970 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山・雨ヶ岳

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー munaita, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点09:5309:59毛無山駐車場11:13毛無山五合目11:2812:45毛無山(天子山地)12:4612:54毛無山12:5512:59大見岳13:21タカデッキ13:2213:45雨ヶ岳13:4614:43端足峠14:4515:43根原の吊橋15:4516:38麓 トイレ16:3916:52毛無山臨時駐車場G

本日快晴!いつまで天気がもつか?行ってきます
本日の縦走コース
こんな時期でもキャンプしてる人がいます。煙突付き多数。手練れが多そうです。
毛無山では金の採掘を行っていたそうです。すごいですね
立派な家が。。竹川家でしょうか
登山口
破砕機。金山時代の物?
道中は岩場もぼちぼちあります
見応えのある滝あり!
まだ天気は快晴!
この方、毛無山を2000回以上登ってるそうです。他にも100名山制覇など・・。すごいの一言
展望台(8合目)まで来ましたが霧になりました。
地蔵峠への分岐
西側はまだ快晴でした。右から鳳凰、甲斐駒、千丈、北岳、間ノ岳、農鳥。最高の景色!
右から悪沢岳、赤石岳。暖冬でもさすがに雪化粧してますね
予定より遅くなったが登頂!
展望なし!
縦走します。風はあまりないが0℃で寒い
最高点
笹が刈られルートは明瞭でした。
雨ヶ岳到着
相変わらず展望は残念
下山道中。正面は竜ヶ岳
端足峠
東海自然歩道まで来ました。田貫湖方面に向かいます。
のどかな風景
貯水池を曲がります
根原の吊り橋
暗くなってきたので走ります
パラグライダーがいました
もうすぐ駐車場。自然歩道も長かった
17時前になんとか戻って来ましたが、もう暗いです。お疲れ様。

日中がとても短いですが、毛無山縦走に行ってきました。
毛無山頂上までは1100mをひたすら登り続けます。
6合目までは快晴でしたが、高気圧が過ぎたせいか一気に曇りだし、その後回復せず。毛無山頂上でなんとか南アルプスや八ヶ岳の絶景を拝めたのが救いでしたが、その後は霧の中の縦走でした。おまけに寒く(0℃)ほとんどご飯を食べず下山。
時間も遅くなり東海自然歩道は半分ほど駆け足で戻りました。
(バスが15、17時ちょうどしかなかったのであきらめた)
本日は結構疲れましたが、快晴の主峰達は見れたし、無事縦走できたし楽しい山行でした。
尚、GPSは、電池切れに気かず始めの1Kmほどログがとれてません。