記録ID: 781973 全員に公開 ハイキング丹沢

お久の丹沢さんに会いに…【長尾尾根〜新大日〜塔〜丹沢〜蛭〜丹沢三峰】

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー zenith
天候快晴のち濃霧
アクセス
塩水橋付近に駐車

S塩水橋06:1006:40大洞橋06:4106:55物見峠入口07:08札掛07:12札掛吊橋07:17新家07:2008:03上ノ丸08:0408:08金林ノタル09:22新大日09:3109:32新大日茶屋09:40木ノ又小屋10:03塔ノ岳10:0510:05尊仏山荘10:0910:27日高10:39竜ヶ馬場10:52みやま山荘10:54丹沢山10:5710:58みやま山荘10:5911:00丹沢山11:0911:19早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)11:27箒杉沢ノ頭11:31不動ノ峰休憩所11:3211:37不動ノ峰11:44棚沢ノ頭11:55鬼ヶ岩ノ頭11:59鬼ヶ岩12:13蛭ヶ岳山荘12:1412:16蛭ヶ岳12:2112:22蛭ヶ岳山荘12:2412:26蛭ヶ岳12:3112:31蛭ヶ岳山荘12:32蛭ヶ岳12:45中ノ沢乗越12:49鬼ヶ岩12:5013:01棚沢ノ頭13:0213:09不動ノ峰13:14不動ノ峰休憩所13:20早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)13:2213:38丹沢山13:41みやま山荘14:01瀬戸沢ノ頭14:0214:12太礼ノ頭14:30円山木ノ頭14:3414:46無名ノ頭14:4914:56本間ノ頭15:0215:40松小屋ノ頭15:4116:05高畑山16:0916:48青宇治橋16:5017:03塩水橋G
コース状況/
先日の雪は大分融けてましたが、北斜面は結構残ってました
【長尾尾根】の境沢林道は崩落の為、通行止め

日の出前に【塩水橋】の付近に止める
一台だけ先行者が止めてました
県70をひたすら歩く
【丹沢ホーム】のある【札掛】から登山はスタートです
まずは【新大日】を目指す
標高1000m辺りから雪が着いてくるように・・・
南側には【三ノ塔】と【烏尾山】が
ようやく【新大日】に到着
一旦降って
相模湾側から急にガスが湧いて来た
北斜面はまだ雪がのこってます
【富士】と【塔ノ岳】
お久の【塔ノ岳】
快晴で迎えて頂いた
やはりこの景色ですね♪
南アルプスももう真っ白
あれっ、いつの間にソーラー?
いきなり【丹沢山】へ
【蛭ヶ岳】へは泥濘が目立ちました
あれ〜?
急に西から霧に覆われてきた・・・
あー、やはり濃霧ですか
小屋で休んで下山に入る
う〜ん、今日は抜けそうにないな
【丹沢山】再び
初めての【宮ケ瀬】方面へ
【円山木ノ頭】
【 本間ノ頭】
細尾根あり
【高畑山】
三角点があったので・・・
今度こそ【青宇治橋】へ降ります
このあたり足場が狭かった
渡渉をして少し下ると登山道入口標識が
【塩水橋】に戻っきた

by zenith

休みが日曜のみだったので、とりあえず近場の山に。最近は地元の【丹沢】にめっきり行かなくなってしまいました。
こんな時こそ良いタイミングです。

いつも通りの【大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳】も大分登った感があります。
ルートを変えてみました。
今回は【塩水橋〜丹沢ホーム〜長尾尾根〜新大日〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜丹沢三峰〜高畑山〜塩水橋】というルートにしました。
日が出る前からアスファルトの道を進みます。

長尾尾根の1000m付近から先日降った雪が残ってました。
【新大日】から【塔ノ岳】へ向かう途中で、相模湾からかなり大きな雲が湧いてきました。
【塔ノ岳】に着くと快晴の【富士山】が迎えてくれました。
【丹沢山】【蛭ヶ岳】と進む途中、西からの強い風が吹き付けその後は一遍。快晴から濃霧の中の登山に。

【蛭】登頂後、【丹沢山】へ戻り、初めての【宮ケ瀬】方面へ。
【丹沢三峰】の【瀬戸沢の頭】の標識は無く、【太礼の頭】【円山木ノ頭】【本間ノ頭】と続いた。

【高畑山】を登頂後、戻って【青宇治橋】方面へ下山。
なんかヤマビルがいそうな雰囲気プンプンでした。
無事渡渉個所を終え、ヘッデン使用せずの下山になりました。

大倉尾根を使わなかったので、「ちょっと賑やかな」位のハイクが楽しめました。