記録ID: 781980 全員に公開 雪山ハイキング北陸

岩籠山(765.2M)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー pmx000, その他メンバー1人
天候超晴天
アクセス
敦賀駅から車で15分

S駄口コース登山口11:4014:40インディアン平原15:1017:00ゴール地点G
コース状況/
尾根の途中より積雪、他特になし
その他周辺情報ドライブインしのはら 国道161を挟んだ向かい側の駐車場
トイレはありません

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 携帯 ストック カメラ

コースは駄口コースを選択。国道161号線沿いのドライブンしのはら駐車場*篠原さんいつもありがとうございます*
林道と私のパートナー♪
木曜日?の初冠雪
晴天と太陽と足元の雪♪
尾根から望むは伊吹山★(^^)/
葉は全て落ちてますが青空によく映えます♪
どこまでも青い空と伊吹山★
雪原のブナ林
アルプスにも引けをとらない?この眺望(^O^)
湖北の琵琶湖が見えます
この画面中心の山の名前、ご存じの方はご一報くださいませ。
インディアン平原の大岩が見えてきました!
遠く稜線の頭上に月が
14時半頃インディアン平原に到着!
今日は時間もなく山頂は諦めました(^_^;)
下から見えていた大岩と伊吹山★
敦賀市内と敦賀湾が一望
左奥には西方ヶ岳★
ひときわ白い奥の稜線!白山★も見えます(^^)v
平原の大岩★と伊吹山★と琵琶湖★で星みっつ(*^^)v
今シーズン初の雪だるま♪とLegoロボッツ!今期たくさんの山行きに同行してもらいありがとう♪
夕暮れの伊吹山★
高く昇った月
日没まで約1時間。下山を急ぎましょう(汗)
夕闇迫る尾根
約17時 ドライブインしのはら駐車場へ無事下山
今年1年お疲れ様でした(^^)/

by pmx000

この日、北陸の冬場特有の晴天に見舞われ、一早くそれに気づいたパートナーからの連絡で、全く予定もしていなかった登山を急遽決行することになりました。その為、11時半過ぎからの超スロースタートとなった訳ですが、圧倒的な超絶青空と買ったばかりの最強コンデジを携え、テンション挙げ挙げで我がホームグランドの岩籠山に登ってまいりました。
全てはこの画像が物語っており多くを語る必要はありません。最後に最高の山行きとなり終わり良ければ全て良し!今年も1年無事登山ができたことに対し、全てに感謝申し上げ今年を締めくくりたいと思います。
ありがとうございました★来年は福島だぁ!!