記録ID: 781984 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー Atsumiya
アクセス
栗生コース登山口の駐車スペース

S栗生登山口07:1009:14御座山10:0010:05御座山避難小屋10:1211:24栗生登山口G
コース状況/
12月20日、栗生登山口の深夜の気温はマイナス10度程度。
林道:おぐら山荘先のダートな道は、アイスバーンでカチンカチン。冬用タイヤでないと無理。
登山道:標高1800〜1900メートルくらいから雪の凍結道。軽アイゼン、チェーンスパイク程度は必要でないかと思われる。
その他周辺情報御座山登山の後は荒船山へ移動

不動滝、カチンコチン。
冬の低山歩きの良さ
稜線の一角に登りつくと、小さな祠。
山頂間近にして視界が開けます。絶壁の彼方に北アが。これは期待できそう。
とうちゃーく。
さー!独り占めの大展望を楽しむぞ!!:まずは東から奥秩父の十文字峠から武信白岩山、三宝山、甲武信と続く山並み
こぶしから水師、富士見と続く奥秩父の最も深い山域
国師、朝日、金峰と続く
金峰の五丈石がよく見える。右は小川山。
国師から金峰、小川山。小川山の右稜線半ばにミズガキの小さなギザギザ見えるんだけど。
茅が岳、櫛形山、南ア
南アは北岳と甲斐駒がやはり主役。手前は天狗山、飯盛山、男山
やっちゃん全体:けしてやくざではありません。
北アズラッと壮観。
北ア、頸城、浅間・四阿、草津白根と
アップにすると:左端の高みは上河内かな〜。中央は悪沢と蝙蝠が鳳凰の辻山の後ろに光っている(聖もちらっと)。辻山は右の方に行くと鳳凰三山へと高まる。鳳凰三山の後ろは農鳥がチラッ
やはり主役は北岳と間ノ岳でしょう
北岳と甲斐駒そろい踏み。中央はアサヨ峰
のこちゃんを従えた甲斐駒
やっちゃんに行きましょう:まずは三ツ頭と権現。左は中央ア(空木か?)がチラ見。
赤岳、横岳、後ろは南無阿弥陀仏と唱えている山も
横岳と硫黄岳
天狗岳
北八つの山々
北横岳と蓼科
さー北アの大展望です:奥穂から槍、槍の右に常念・大天井と続く常念山脈
大天井、鷲羽(チラ)、水晶、野口五郎、燕、餓鬼、手前は美ヶ原
餓鬼、不動岳、北葛岳、蓮華、針ノ木、立山と剱は立派!
五竜から白馬三山(鹿島槍撮るの忘れた、しくじった〜:剱と五竜を見間違えたのがそもそも原因らしい)
戸隠、高妻山
高妻、焼山、火打、妙高、焼山左手前は飯綱、火打の手前は黒姫
湯の丸高原、高峰高原、四阿山、浅間
2百名山アップ
草津白根山、岩菅山
佐武流山、苗場山、白砂山、手前は浅間隠山
白砂山、がくんと下がった(三国峠)右側は平標山、仙ノ倉山、万太郎山
仙の倉岳、万太郎山、オジカ沢ノ頭、茂倉岳、一の倉岳、谷川岳、巻機山、白毛門、笠ヶ岳、朝日岳
越後三山、平ヶ岳、榛名と妙義
至仏山、上州武尊山、燧岳:特徴的なこれら山々の形がよーくわかる!手前は榛名
奥鬼怒の山々と日光白根山
日光白根、皇海山、男体山、手前は赤城山
那須、塩原の山々、手前は稲含山?
赤久縄山
御荷鉾山、雨降山。
関東平野、奥は加波山
おお!筑波山が見える!!手前は城峰山、二子山(西上州)
両神山で締め!
おおこわ!
おおこわ!!
おおこわ!!!
さー、展望も楽しんだので、肥満児用ノンアルビールでお清めです。寒くて仕方ないが、意地でも飲みまーす。
まずは、金峰山に乾杯。
北岳に乾杯。
やっちゃんにかんぱーい。
北アルプスの白い恋人にかんぱ〜い。
あさまにも乾杯しなくっちゃ。
谷川の白い恋人達にもかんぺい。
日光の山達にもかんぱ〜〜い。
秩父の神(両神山)にもかんぱ〜〜〜い。今日は乾杯する山が多すぎた。乾杯しているうちに、一部凍結してきた。
ひと息ついたところでまたまた展望を楽しもう!戸隠、高妻、頸城の山々:高妻山が特に立派!
筑波山!
北岳!!
悪沢岳!!!
五丈石が良く見える!!!!(御座山はこんなに展望が良いのに、何か物足りない。そう、富士山が見えないのである)
辿ってきた稜線
南相木村は山の中の山里であることがよく分かる
御座山。素晴らしい展望の山でした。
御座山裏の避難小屋を探索してみよう。
入口の雨戸を開けて、
きれい!日本人は本当にマナーが良い。今度、泊まりに来て、日の入りを見に来たい。
途中、こんなちょっとした難所がありますが、そんなの問題ない!そんなの問題ない!そんなの問題ない!はい!オッパッピ〜。
ここもちょっとした難所。
冬の日差しを浴びて、気持ちよく下山。
ハイ、駐車場に戻ってきました。ダートな道は真っ白!今日は、時間もまだ早いので、荒船山に向かいます。これで、ダイエット効果倍増!!

お父さんはダイエットという名目で御座山方面に逃亡しよう。山行前日の19時、肩身の狭い女性天国の我が家(女性4名、男一匹)から逃げるように出発。野辺山高原経由で南相木村へ、車の温度計で外気温はマイナス10度。ダートな道に入ると真っ白な凍結道。緊張しながら慎重に運転する。栗生登山口の駐車スペースに午前0時到着。外に出ると満天の星空。布団を持ち込んだ車中で就寝。

翌朝、目が覚めると外はすでに明るい。6時40分。当初、6時半前に出発しようと思っていたが、完全に寝過ごした。そそくさと朝食を取り、支度をして出発。7時10分。シーンとした凍てついた山の道を黙々と登る。標高1800メートルあたりから雪道。あまり滑らないが、念のためチェーンスパイクを付ける。凍りついた鎖場もあるが、問題ない。

出発してから2時間あまりで御座山頂上。9時14分。岩の頂で、周りはスパッと切り落ちている。その分、展望は良好。今日は、南ア、八ヶ岳、奥秩父、西上州はもとより、北ア、頸城、谷川、尾瀬、日光等全ての山々が見える。こんなに素晴らしい展望の山とは思いも寄らなかった。空気は冷たいが、風はそよとも吹かない。肥満児用ノンアルビールで展望を楽しんでいるとあっという間に時間が経ってしまった。独り占めの贅沢な展望に酔いしれていると、ノンアルビールの一部が凍結してしまった。

もっとゆっくりしたいところだが、今日はダイエット目的だから、これから荒船山か飯盛山に登るつもりだ。それでも、45分ほど頂上で過ごしてから下山に取りかかった。避難小屋前で今日初めての登山者を目にする。日曜というのに、この山で出会った登山者はこの一名だけであった。今日は、風もなく雲一つない絶好の登山日和。丹沢辺りは大変な賑わいであろう。下山はあっという間で11時半前には駐車スペースに到着。かなり早い時間に下山できたので、後半は荒船山としよう。車のナビで荒船不動にセットして、車を出発させた。