記録ID: 782008 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山(愛鷹山登山口〜黒岳〜越前岳〜十里木〜富士市街)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー mondo20000
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:御殿場駅8:30→愛鷹山登山口8:59(富士急バス)
帰り:富士東高校14:58→JR富士駅15:30(富士急静岡バス)
(※十里木から富士急バスで御殿場駅に戻る予定でしたが、待ち時間が1時間半以上あり、寒さをしのげる場所もなさそうだったので、富士市街のバス停まで歩きました。)

S愛鷹登山口バス停08:5809:12須山愛鷹登山口09:31愛鷹山荘09:34富士見峠09:43黒岳展望広場09:4509:49黒岳09:5109:55黒岳展望広場09:5610:03富士見峠10:29鋸岳展望台10:53富士見台11:07愛鷹山11:12勢子辻分岐11:22平坦地11:381098.9m地点11:3911:59十里木登山口12:1112:12十里木高原駐車場12:42勢子辻登山口14:45富士東高校G
標準タイム比で全体として0.58程度
コース状況/
・危険箇所なし
・越前岳からの下りはぬかるみで若干滑りやすい。
・上の方は霜柱がありましたが、積雪はありませんでした。

愛鷹山登山口バス停からスタート。
下車したのは私一人でした。
しばらく林道歩き
山神社の駐車場には結構な数の車
愛鷹登山道案内図
山神社
しばらく鬱蒼とした樹林帯を登り、ようやく明るい場所に出ました。
愛鷹山荘。大人数のグループが休憩していました。
富士見峠。ここから右に進んで黒岳に寄り道。
黒岳への登り
黒岳展望台から富士山。
ここが山頂かと思ったら、まだでした。
しばらく歩いて黒岳山頂
山頂から富士山
宝永火口がくっきり見えました。
今夏、御殿場ルートで下山途中に宝永山にも立ち寄ったので感慨深い。
富士見峠に戻り、越前岳へ
越前岳へはひたすら登り一辺倒。
こんな感じの部分が多々ありましたが、脇にも道ができていたりしました。
鋸岳展望台からの景色。
ガスがかかってきて嫌な予感。
霜柱
霜柱
富士見台ですが、真っ白で何も見えません、、、
越前岳の山頂にはそこそこ人がいましたが
ガスで何も見えない上、風が強くかなり寒かったので、早々に退散しました。
越前岳からの下山道は、枝分かれが多い道でした。
馬ノ背見晴台
越前岳のみならず、富士山までも雲に隠れてしまっていました。
後はずっと開けた道。富士山が見えていれば最高の景色だと思われますが、、、
十里木高原展望台
依然として富士山は見えず。
最後は長く段差が高い階段
十里木の登山口。公衆トイレがありました。
駐車場前に「十里木高原」バス停がありましたが、富士駅行きのバスは、土日祝日の17:11のみ。
10分ほど歩いたところにある十里木バス停に向かいかけましたが、次のバスまで1時間半ほど待ち時間があり、寒さをしのげる場所もなさそうなので、思い切って富士市街まで歩くことにしました。
長らく一般道を歩いた後、林道に入ってみました。
ようやく集落が見えてきました。
富士市街と駿河湾が見えました。
愛鷹山でしょうか。
富士見台消防署前バス停に着きましたが、ここから乗ると富士駅までは遠回りするようで、バスの時刻まで余裕があったので、更に先へ。
富士東高校バス停から富士急静岡バスに乗りました。

静岡の天気予報が曇りだったのが気懸りでしたが、御殿場線から富士山が綺麗に見え、愛鷹山の北面には雲がかかっていなさそうだったので、愛鷹山登山を決行しました。黒岳では富士山の絶景を見られましたが、越前岳に着く頃には雲に覆われてしまったのが残念でした。