記録ID: 782013 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山 滝畑からピストン

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Hacchy, その他メンバー1人
天候晴天!
アクセス
南海電車で河内長野まで。(中百舌鳥から330円)
日野・滝畑コミュニティバス(河内長野駅バスターミナル7番乗り場)で河内長野から滝畑まで。
滝畑バス停から滝畑登山口まで10分程度。
※片道530円ですが、往復するなら「バス一日乗車券」(600円)がお得です。

S滝畑ダム バス停13:1113:16岩湧山登山口13:1813:36カキザコ13:3714:10扇山・夕月橋分岐14:1114:35岩湧山14:3815:10扇山・夕月橋分岐15:33カキザコ15:3415:48岩湧山登山口15:4915:53滝畑ダム バス停15:5515:55ゴール地点G
コース状況/
ダイヤモンドトレイルは整備された歩きやすい登山道です。
その他周辺情報滝畑登山口にトイレあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

今日は車が使えないので、南海電車で河内長野へ向います。
弟君、つり革を握ってご機嫌♪
河内長野からバスを利用。片道530円ですが、一日乗車券を使えば往復600円です。(アンスリーさんで購入可)
弟君、バスは初めてかな?
河内長野から40分で滝畑到着。
滝畑バス停にある案内図。
川沿いを歩いていくと、滝畑駐車場が見えてきます。車はなし。
登山口。トイレもあります。
一度車道に出て、そこからまた登っていきます。
弟君、今回はばっちり着込んでご機嫌です。
子供を背負って歩くには歩きにくい箇所も。
久しぶりの快晴での山歩き♪
ところどころで周りの山々が望めます。
水場があります。弟君の顔に付けてあげたら喜んでました。
ダイヤモンドトレイルはやはり整備されてますね。
落ちていた葉っぱを渡したら大喜び。
カキザコで小休止。気持ちのいい自然林ですね。
「あっぱ、あっぱ(葉っぱ)」と後ろでずっとしゃべっているご機嫌な弟君。
「はい、どーじょ」と言いながら持っている枝を後頭部に突き刺してきます。
何箇所かベンチが設けられています。
影でザックにつけたひこ殿の生存を確認。
この植林地帯を抜けると…
鉄塔が見えてきます。
扇山への分岐。ここにもベンチがあります。
鉄塔から大阪方面の眺め。今日は遠くまで見えそう。
後ろで謎の歌を歌いながらバタバタ。寝てくれたら楽なのですが。
カヤトが見えてきました。
青空には月が。
ハバヤマボクチ。
金剛山もくっきり見えています。
山頂広場を抜けて、岩湧山山頂に到着。笑顔の弟君♪
ちょうど反対から登ってこられた方に撮っていただきました。
大峰山脈。肉眼でははっきり見えていました。
八経ヶ岳をアップ。
六甲もはっきり見えています。中山や五月山等の低山は靄に隠れて見えていませんでした。
山頂広場まで弟君と手をつないで移動。ベンチでアンパンを頬張る弟君。
続いてお稲荷さんを頬張る弟君。
笑顔でうろうろ。バスの時間があるので下りますよ。
下り途中で自撮り。嫁さんに見せたら「モンゴルの遊牧民の親子や〜」と大笑いされました。
夕闇が迫ってきています。
はしゃぎすぎたので当然こうなる。
首があまりに左に倒れているので心配になり、左ひじで支えながら降ります。
のぼりはいいのですが、落ち葉が滑るので下りは要注意ですね。
ここを下ればあと少し。
川の音が聞こえてくると、もうすぐ登山口。
登山口に帰ってきました。正面の喫茶店で山から下りてこられたと思しき方々が集っておられました。
バス停そばの吊橋。行きに気になっていたのでちょっとわたってみました。
しっかりした橋なので、ほとんど揺れません。
バスでお目覚めの弟君。お疲れさま。

by Hacchy

嫁さんとお姉ちゃんが出かけることになったため、私は弟君とお留守番。
大泉緑地にでも行こうかと思ったのですが、あまりにいい天気なので、どこか山に行きたいなぁなんて思いながら、ネットで調べて見ると、岩湧山ならなんとか行けそうだったので、急いで準備して11時半に自宅を出ました。
移動があまりに長時間だと弟君が持たないと思われますが、バスも40分程度みたいなのでなんとかなりそう。
河内長野で駅員さんにバスのことを聞き、改札向かいのアンスリーというコンビニで一日乗車券を購入。往復1060円のバス代が600円になります。
日野より先は乗客が私と弟君のみだったので、多少弟君がぐずっても大丈夫でしたが、お菓子でなんとかごまかしながら滝畑まで。
快晴のもと、ダイトレを岩湧山に向けて登っていきます。kuroonnさんは来られていないかな〜、なんて考えていたのですが、登山口にある痛車ならぬ痛バイクに気を取られ、自転車を確認していませんでした。レコを見ると来られていたんですね。会えなくて残念…
帰りのバスが滝畑を16時19分発だったので、時間は往復で3時間しかありません。山頂に14時50分までに到着できなければ途中で引き返すつもりで登りました。
今日は日差しがあった分、歩きやすかったのですが、暑くて大変でした。
登りに寝てしまうかと思われた弟君もご機嫌で、山頂まで後ろではしゃぎまくっていました。暴れるのでバランスを崩しそうになるくらいでした。
山頂付近は危険箇所がないので、弟君の手を引いて一緒に歩きました。広場には数人の方がいらっしゃったので、人見知りな弟君はあまり走り回りませんでしたが、テルモスに入れてきたあったかいお茶を飲みながら、景観を楽しみました。
帰りのバスはいっぱいの人で、弟君はちょっとぐずってしまいましたが、乗り合わせた小学生の男の子があやしてくれたので助かりました。

今回初めて弟君との二人での山行きでしたが、お姉ちゃんがいない分、自分のペースで歩けたので、思ったより楽でした。ただ、今回出発前に体重計で量ってみましたが、弟君+荷物で22kgありました。弟君、また体重増えてるんちゃう?来年の春まで背負えるやろか…