記録ID: 782022 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山(表丹沢県民の森から栗ノ木洞、小丸尾根)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山wellwater, その他メンバー1人
天候晴れのち曇
アクセス

S表丹沢県民の森駐車場09:2010:38栗ノ木洞10:4011:02後沢分岐11:05後沢乗越11:2012:41鍋割山13:0113:02鍋割山荘13:04鍋割山13:0813:08鍋割山荘13:09鍋割山13:1213:14鍋割山荘13:2013:23鍋割山13:2613:26鍋割山荘13:3114:01小丸14:1014:23小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)16:29二俣16:3917:12表丹沢県民の森駐車場17:2017:23ゴール地点G

駐車場の脇から登山開始。
晴れ渡る青空のもと登っていきます。
鹿よけの柵を開けて進みます。
「笹地の森」につきました。その名の通りきれいに笹に覆われています。
栗ノ木洞に着きました。
原っぱ全体が薄く雪に覆われています。
変な小ピーク。
後沢乗越に人が集まっています。栗ノ木洞方面から見るとなかなかの崖であることがわかります。
広い尾根を直登していきます。
木道を進みます。
登り切って後ろを振り向くと絶景が…のはずなのですが、俄に雲量が増えてきました。
太陽電池パネルが見えてくると山頂です。
どうやらこれが三角点。
今日は残念な眺望です。
お約束の山頂標前にて。
風も強くかなり寒いのですが、みなさん頑張って座っています。
小丸尾根入り口まで登ってきました。私にとっては丹沢で一、二を争う絶景ポイントなのですが、今日の天気ではイマイチです。
小丸尾根を下ります。
林道まで下りてきました。
二俣で渡渉して駐車場へ。

いつも鍋割山へは二俣から登っているのですが、今回は初の試みとして栗ノ木洞を経由してみることにしました。表丹沢県民の森の中は比較的道も整備されていて歩きやすく、快適です。栗ノ木洞からはしばらく下ってまた登ることになるため、二俣から登る場合比べて累積標高差は多めになりそうでした。

山頂があまりに寒かったので、これまで入ったことのない山荘で休もうかと初めて足を踏み入れてみましたが、鍋焼きうどんの完成を待つ人たちで足の踏み場もない状態。諦めて出てきました。

帰りはいつもの小丸尾根。天気が優れなかったので眺望には恵まれませんでしたが、ひさしぶりにしっかりと山歩きができました。