記録ID: 782077 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

開聞岳

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー yamaday
アクセス
車・バイク、 飛行機
熊本空港から開聞岳登山口まで約3時間でした。

Sかいもん山麓ふれあい公園12:3512:45二合目13:13五合目13:1413:52九合目14:04開聞岳14:1614:29九合目14:58五合目14:5915:18二合目15:1915:23ゴール地点G

初めて見る桜島。海にぽっかりと浮かんで美しい。だけど元気な活火山なんだなー、何だか感慨深い。
逆光で残念ですが、開聞岳の全貌。でも美しい円錐形。
まずは池田湖方面。
長崎鼻。
裏側の海岸線が見えてきた。
開聞岳山頂に到着。360度の大パノラマです。
山頂からの池田湖方面。
山頂からの長崎鼻方面。
5合目まで戻って来ました。

いつまで待つことになるのかなぁと思っていた阿蘇の噴火レベルが下がり高岳への登登行も可能になったとの案内が出たことを受け、マイルとカフェを活用して九州遠征に行ってきました。今回目指すのは、開聞、霧島、阿蘇です。
先ずは開聞岳。近づいてくると評判通りの美しい円錐形。山麓の公園から出発します。
山麓近くの植物相はシダ等も多く暖かい地域の雰囲気が現れています。暫く樹林帯の中を歩きますが、5合目で大きく開けた場所に出ます。まさに陸の突端に突き出た山ならではの景観です。
ここの登山道は時計回りでゆっくり高度を上げていきますので、九十九折れとは違って、景色がどんどん変わって行くので、単独峰でありながら飽きることがありません。それに海にとても近いこともいいですね。視程が良ければ屋久島まで見えるそうですが、少しヘイズがかかってそれはなりませんでした。
山頂は勿論360度の大パノラマです。南の果て(屋久島除く)の山からの景色を存分に楽しんでから下山しました。