記録ID: 782086 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三ッ峠山・杓子山・石割山【笹子駅-富士山駅】

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:笹子駅
goal:富士山駅(suica使用可、モスバーガーあり、あったかい待合室あり)

S笹子駅07:1407:28追分バス停08:14清八山、本社ヶ丸登山口08:1509:02清八山09:1209:20大幡八丁峠09:34大幡山09:41茶臼山10:09御巣鷹山10:1210:23三ッ峠山10:2410:28四季楽園10:32三つ峠山荘10:3410:37木無山10:3810:41三つ峠山荘10:4410:51屏風岩10:5311:02八十八大師11:0611:19馬返し11:2011:24股覗き11:2611:29大曲り11:36達磨石11:45憩いの森公園11:56山祇神社12:55さすの平13:24倉見山13:2713:36相定ヶ峰13:51向原峠(鍵掛峠)15:01杓子山15:0315:20子ノ神15:2115:46立ノ塚峠15:58加瀬山15:5916:19二十曲峠16:2516:50石割山16:5417:04一ノ砂ノ沢ノ頭17:0517:11平尾山17:1617:23大窪山(皆形山)17:29イモ山17:34大平山17:3817:50飯盛山17:54長池山18:01大平山ハイキングコース入口18:0419:35富士山駅19:36ゴール地点G
沿面距離(GPS) 49.5km
累積標高差(気圧高度計) +3,694m、−3,526m
歩行時間 11時間32分 +休憩 50分 =全行程 12時間22分
標準コースタイム 21時間45分
短縮率(休憩抜) 53%、(休憩込) 56.9%

07:13 笹子駅−−−−−− -[ 1:03 (1:50) 57%]-
08:16 登山口−−−−−− -[ 0:47 (1:30) 52%]-
09:03 清八峠 7分休憩−− -[ 1:03 (2:00) 53%]-
10:13 御巣鷹山−−−−− -[ 0:24 (0:40) 60%]-  休憩(清八峠2分、清八山5分)
10:37 木無山−−−−−− -[ 0:58 (1:55) 50%]-
11:35 達磨石 4分休憩−− -[ 0:29 (1:10) 41%]-  休憩4分(達磨石少し先の東屋)
12:08 三つ峠駅 8分休憩− -[ 0:19 (0:50) 38%]-  休憩8分(近くの自販機)
12:35 登山口−−−−−− -[ 0:48 (1:30) 53%]-
13:23 倉見山 4分休憩−− -[ 0:23 (0:45) 51%]-
13:50 向原峠(鍵掛峠)−− -[ 0:22 (0:40) 55%]-
14:12 P1292−−−−−− -[ 0:26 (0:45) 58%]-
14:38 P1410 3分休憩−− -[ 0:19 (0:40) 47%]-  休憩3分(P1410少し先)
15:00 杓子山 4分休憩−− -[ 0:42 (1:30) 47%]-
15:46 立ノ塚峠−−−−− -[ 0:12 (0:30) 40%]-
15:58 加瀬山−−−−−− -[ 0:21 (0:35) 60%]-
16:19 二十曲峠 7分休憩− -[ 0:24 (0:50) 48%]-
16:50 石割山 3分休憩−− -[ 0:17 (0:40) 43%]-
17:10 平尾山 3分休憩−− -[ 0:48 (1:20) 60%]-
18:01 大平山入口 7分休憩 -[ 1:27 (2:05) 70%]-  休憩(入口2分、ローソン5分)、10.5Km
19:35 富士山駅

※ ( )内は標準コースタイム
※最後の10.5Km、CT 2:05 はグーグルマップで算出
コース状況/
向原峠〜杓子山
破線。下りだと私の場合はかなり時間が掛かりそう。
今回は登りだったので、思ってたよりはスムーズでした。
テープも踏み跡もシッカリあります。

計画書。杓子まで行ければいいかと思ってたけど、元気だったので計画通り石割山まで。
標高図とエスケープ情報色々
笹子駅スタート。電車内で圧縮袋を引きちぎってしまいダウンでザックがパンパン。
曲がるとこに案内あり
トンネル。夜は怖そう。
以降3時間分の写真が撮れてなくて、三ッ峠山から富士山。初めて歩いたから珍しく結構撮ったのに、かなりショック。
南アルプスも綺麗に見えた。頂標近辺は混んでたから撮らず。
御巣鷹山・開運山・木無山の3つで三ッ峠山と地図にあるので一応、木無山にも来ました
ココ来るまで分岐間違えたり、少々ウロつきました。戻ります。
空いてるから山頂よりココで休憩するのがいいかも
眺めもいいよ
屏風岩。岩登りの人はいませんでした。山ガールとカップルが多かった。
つらら。小学生の頃はボリボリ食べながら下校してました。雪国の子供のあるあるだと思うけど違うかなぁ?
達磨石Pまでは登る人も下る人もいっぱい。ココで1枚脱いで半袖+アームカバー。
4分休憩。体を冷やしたくないので長い休憩はしないようにしてました。
舗装路をノロノロペースで走ります
御坂縦走以来、自販機故障恐怖のため今回は3箇所調べてました
たばこ屋さん前の自販機は水が売って無かった
写真の場所以外にも自販機2台くらいあり。安心の自販機ロード。
ふれあいサロン前の自販機にお水あり
しかも100円。あったかいカフェラテも飲んだ。
休館日だったので端っこに座って、この日最長8分休憩
桂川と富士山
登山口。厄神ルートで登ります。新道らしく道標も新しめ。と言っても整備されたのは5年以上前かな?
静かで歩きやすくてすごく良い。これを求めてやってきた。
ゲンコツの半分くらいのが2つ落ちてきました
倉見山。貸切。
さっきいた三ッ峠山
今日は眺望大満喫
これから行く杓子。道中のアップダウンがよく分かる。
暫くはいい道。この先の下りのが破線部分より私には難所だった。
向原峠。ここから破線。少し先でhikeさんパーティーとすれ違い。下りは怖そうだった。
岩場よりもこういうとこのが滑りそうで怖い
前週かなり頑張ったので、多少上手く歩けるようになったかなぁと思ったけど、やっぱりヘタくそでノロノロ進む
岩を登る場面もあるけど足場はシッカリあります
杓子山に到着。去年の3月以来。
貸切、絶景
これから歩く稜線。ここから平尾山までは歩いたことある。
計画より40分巻き。あったか装備と食料と元気が余ってるので石割山を目指す。
加瀬山
二十曲峠
手袋とペラペラの長袖着て、まだ明るいけどヘッデンを頭に装着
石割山。天気いいから夜景撮影の人とかいるかなぁ?と思ったけど誰もいなかった。
来てよかったと思った。この日1番綺麗な眺め。
平尾山。ここから未踏。
夜の富士山と夜景も綺麗だった
大平山入口。直前で民家?の犬3匹?くらいが元気に吠えてたのがこの日1番怖かった。ここから舗装路だけど街灯無し。
うまく撮れなかったけど、花の都公園のイルミネーションがキラキラでした
138号はあんまり街灯無いけど、車の通りが多いので、ライト無しでタラタラ走りました
−2℃、トイレに行きたくてたまらず、かなり困る
やっとローソン。便座が温かかった。
街っぽくなってきた
初めての富士山駅。駅も綺麗だけど電車の内装もいい具合だった。
駅でモスバーガー買って、電車で余ったおにぎり、お菓子などもモリモリ食べて爆睡
自宅について銭湯行って(金曜からガスが壊れて銭湯通い中…)帰ってきてからビール
標高図。後半が静かに歩けて特に良かった。
心拍。平均135bpm。いつもと同じくらい。
結果。前週と疲労具合が全然違う。バリエーションルートをガシガシ歩く人ってほんとにスゴイと思った。

by horiko

前週、初めて熱を出すほど疲労して、来週は、日が出てから、
とにかく歩きやすいとこ歩こうと思って、ルート決めました。

八丁峠〜八丁山先の分岐、杓子山〜平尾山、以外は未踏で、
倉尾山と、その先の杓子までの破線が歩いてみたかったので、
静かに登れて良かった。
-----------------------------------------------------------
★行動食 2,300Kcalくらい摂取
★水 2L弱摂取(900ml+1L+缶コーヒー180ml、水150ml余り)