記録ID: 782118 全員に公開 ハイキング京都・北摂

六甲山(天狗岩南尾根〜最高峰〜奥池)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行き神戸市バス:阪神御影〜渦森台4丁目
帰り阪急バス:奥池〜阪神芦屋

S渦森台4丁目バス停09:0609:10大月谷09:2110:20天狗岩10:2110:41みよし観音10:47六甲ガーデンテラス10:5410:58六甲石ころ亭フードテラス11:0011:09極楽渓の岩場11:12極楽茶屋跡11:47六甲山12:1312:17一軒茶屋12:2012:32石の宝殿13:32奥山貯水池13:4713:54奥池バス停G
コース状況/
危険箇所なし

渦森台4丁目(標高約288m)ここからスタート、快晴です
住宅街から少し降りてきてすぐの分岐、寒天橋に向かいます
寒天橋です、ここまでに早くも少し迷って西山谷へ向かってしまいました、地図を見ないとねー
最初から急登です、手を使うほどのところはないのですが地味にしんどい
最初に迷った西山谷からも来れるみたいです、天狗岩に向かいます
ここで初めて海が見えました、快晴ですが海の上は霧がかかって遠くは見えず
寒天橋から50分で最初のベンチ(標高約690m)西宮明昭山の会メンバーの方々が休憩中でした、この後ガーデンテラスに百人以上が集合するらしいです、凄いですねー
木が切れた場所から、海霧の上に金剛山らしき頭が見えます
反対側は六甲山の建物が間近に
あれが天狗岩かなー
天狗岩でした、3人の方がお茶していましたので写真を撮影後すぐに出発
大阪方面、海霧の向こうに標高の高い部分だけ見えます
東側も快晴
南側、六甲アイランドまでははっきり見えますが関空は霧の中
神戸方面、須磨アルプスも見えます
天狗岩からすぐに舗装路に到着、サンライズドライブウエイ沿いの廃ホテル駐車場からの眺望
駐車場の前面が開けいいたので入って撮影、大阪も霞んでいます
六甲ガーデンテラスに到着
ガーデンテラスのテラスからの眺望、海霧は晴れませんが山々ははっきり見えます
金剛山の背後に左から山上ヶ岳→稲村→弥山→八経→釈迦など大峰の山々と教えていただきました
大峰の山々ははっきりと、大阪湾はうっすらと見えます
見晴らしの塔、もちろん登ります
塔の上からまたまた大阪湾、同じような写真ですみません、快晴なのでついつい
自然体感展望台「六甲枝垂れ」は左側、有料です
塔の上から神戸方面、ガーデンテラスの施設の向こうにゴルフ場
ズームすると明石海峡大橋もうっすら見えます
ガーデンテラスを出発して最高峰に向かいますがドライブウエイを縫うようにアップダウンが続きます
やっと山頂、快晴で風も弱いので大勢の方々がお昼ご飯です
この景色を見ながら蕎麦と赤飯おにぎりをいただきました、緑茶を飲みながらのデザートは羊羹です
当初の予定は西お多福山から下山予定でしたが同じ道を戻るのが嫌で予定変更です、その西お多福山のアンテナが見えます
昼食後、出発します
下る途中で絶景を一枚、一軒茶屋から七曲を降りかけたけど人が多いのでやめました
石の宝殿の登り口、まだ迷っていたので全山縦走路を行ってみました
反対側の登り口、宝塚は遠いので奥池に下りることにしました
舗装路をしばらく行くと分岐がありました、小さく奥池とあります
何箇所かトラロープがありますがそんなに急登ではありません
クマザサ峠だけあってこんな感じです、最後はイノシシの掘り返し後がいっぱいで迷いました
奥池に到着、バスの時間を確認後奥池に行って見ます、途中に綺麗なハイカー用トイレ、さすが芦屋
奥山貯水池です、ここでバスを一本乗り過ごして着替えとコーヒーブレイク
山々の間から海が光って見えました
快晴で着替え中も「少しも寒くないわー」
この向こうに奥池があり公園になっているみたいです、帰ってから気づきました
時間が来たのでバス停に向かいます
最後まで快晴でした、お疲れ様でした

by MtMrSs

前回の六甲山は油コブシなのでまた少し東寄りに登ってみました。
登りの天狗岩南尾根は初めは誰にも会わなかったのですが、下山してくる方と2名ほどと会いました「ここは登りがキツイのでいつも下り専用に使っている」とおっしゃていました。その後、西宮明昭山の会の方々もお会いしたので最初の印象とは打って変わり結構賑やかな登りでした。
当初の下山予定は最高峰で昼食後、西お多福山から住吉台に降りてくるつもりでしたが、同じ道を引き返すのが嫌で東に進んで結局奥池をゴールにしました。
色々プランを考えている時このプランも候補にあり一応調べていたのでまあまあ順調でした。
奥池に下りるクマザサ峠は笹が迫って狭い部分もあり、降り口付近で迷ったのであまり良い印象はないです、誰にも会いませんでした。
昼ご飯はTHERMOSのケータイマグでカップ麺とお茶は十分の温度と量を確保できるのでもっぱらこれに頼っています、お手軽ですよ。赤飯おにぎりが好物なのですが阪神御影駅近くのコンビニになかったので近くに在ったオリジン弁当でビック赤飯おにぎりを買いました、160円でおいしかったです。和蕎麦との相性抜群で天気も良く絶景を見ながらのお昼は最高でした。
この冬は暖冬みたいなので先週、比良などでやっと積もった雪も溶けそうです。新しいチェーンスパイク買っているのに正月休みは試せないみたいです。早く雪が降らないかなー(寒いけど)。