記録ID: 782140 全員に公開 ハイキング京都・北摂

高校生は都大路を走る、おっさんは東山を歩く

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー Rockinon
アクセス
往路:稲荷駅(JR奈良線)
復路:御池駅(地下鉄東西線)

Sスタート地点09:4510:50伏見稲荷四ツ辻12:00清水山12:15東山山頂公園(将軍塚)展望台12:5013:50京阪三条駅13:50ゴール地点G
コース状況/
整備されています。危険な箇所も一切ありません
その他周辺情報街中に近く名所旧跡や名店が多数です

電車もそうやったけれど、お稲荷さん 人多いわ
稲荷駅から深草コースを利用し四辻へ到着、この景色もまた来年やね
今熊野観音 さすがに冬枯れといった感じか
剣神社境内の味のある絵馬には七五三の祈願が、可愛らしく闊達さも感じる良い絵柄です
清水山山頂、さすがに休憩している人はいない
比叡山もクッキリ
東山山頂公園は数組の方が休憩中、みなさん口をそろえて「本日は天候がいいので、出なきゃ損なり、、、」ごもっとも、
街中はかすんでいるが、愛宕山はクッキリ
京都の街は朱色が似合うし、しっくりくる
当週はクリスマスウィーク楽しげ、タスキの『交通安全』がグー

母校のジャージ姿の高校生ランナーを京都市内で見かける。本日は高校駅伝大会、男女とも同じ広島の高校が優勝。京都のR南高校は6位なり、大健闘 来年はさらに上位を目指してください。N島先生怖かったのは今でも覚えている(クラブでは更にやろね)。
 前週に続きJR在来線を利用、車内はこれも超満員、私も含めみなさん稲荷駅で一斉に下車。本日は深草経由で四辻を目指すことに、途中で娘が6年間お世話になったR中高の前を、来春ここに移転する学校の開学に向けた工事が進行中。
 トレイル東山コースは安心して歩ける道です。千本鳥居から四辻への参道が近年 すごいことになっているが、お稲荷さんの人気を考えると当たり前。こちらで策を考えないとね。
 東山山頂公園は寒さも感じるが、4人掛けのテーブル席を独占させていただき、イップクやお昼で30分程度まったりしてしまう。出かけてよかったと思うこの時間。さあ、次週は2015年最後の日曜日、西山歩き+京都競馬場でヴィジョン観戦予定。
『晴天祈願』『必勝祈願』ですわ。