記録ID: 782144 全員に公開 雪山ハイキング北陸

メンバー long01
アクセス
見上峠駐車場付近が満車状態 医王山スポーツセンターに駐車

医王山スポーツセンター9:59-見上峠10:05-医王の里10:32-三叉路10:50-一枚田線10:58-田島園地11:26-ヒョットの宮11:55-スポーツセンター13:20
コース状況/
積雪10〜20センチ程度 問題なく歩けました

見上峠周辺は車があふれていた
大門山をはじめとする雄大な山々
今日も大展望。左奥にチラッと白山が
医王の里。凍結路を物ともしない車たち
いつもの案内板の右横から林道に入る
先日ヒョットの宮(撤退)へ降りた三叉路もパスー
田島園地への作業道(一枚田線)へ入る。車のワダチがあるので助かる。数人の踏み跡も続いている
田島園地まで散策して来られた7〜8人のグループに遭う。これから医王の里でお食事会とか
「↑田島園地 5分 ←ヒョットの宮 2分」の標識。ヒョットの宮はこちらからだと近いんだね
ヒョットの宮は帰りにしてまずは田島園地へ。以前田島町から上がって来たが悪路のため途中で引き返したことがある
変わった形のトイレもある
なかなか整備されており展望も良い
金沢市街がきれいに見えた
戻る途中に「←夫婦岩 15分」の標識。ホンの今、この方角へ猛スピードでケモノ(イノシシかクマ?)が駆け上がって行くのが見えたのでビビッてパス
ヒョットの宮へ下る遊歩道。かなり急です
「ヒョットの宮」説明版
これです。なるほど人型に見えます(帰り道の無事を願い思わず手を合わせました・・)
今日も私の足を守る「スパ長くん」。快適でした

by long01

先日行き損なったヒョットの宮へ行って来た。田島園地も訪れることができた。

またとない晴天だった。降雪も10〜20冂度なので歩きやすい。まことに気持ちの良い冬の一日でした。