記録ID: 782164 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城;荒山&鍋割山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー mitomiya, その他メンバー1人
アクセス
12月も20日だというのに積雪・凍結箇所皆無

S姫百合駐車場08:2009:00荒山高原09:1010:20荒山10:30ひさし岩11:40鍋割山12:4013:50姫百合駐車場G
コース状況/
午前中から陽のあたる場所はドロンコで、滑りますよ
その他周辺情報富士見温泉「見晴しの湯」がリニューアルオープンになってましたが、どこがリニューアルなのか判りませんでした

全く雪が無い姫百合駐車場
鍋割山山頂
鈴ヶ岳と武尊山
下山時に荒山方面バック

関東地方で大雪の降った昨年の2月以来の赤城山。
道路凍結も無く、雪の全然ない姫百合駐車場には先着6〜7台。
10本爪アイゼンは車に置いて行くことにして、用心のためのチェーンアイゼンだけ持って出発。結局アイゼンの類は必要無く、単なるお荷物になっちゃったけど。
とりあえず、雲が見当たらあない大快晴!今日の展望が期待できます。

晩秋のような落ち葉の道を登って荒山高原で一服。まずは荒山へ。
「展望の広場」を過ぎたところで振り返ると、鍋割山の向こうに富士山・奥秩父・南アルプス・八ヶ岳の大絶景。
少しだけ凍結箇所のある急登をこなすと荒山山頂。展望は北側だけなので、庇岩で休憩することにして通過。
庇岩から筑波山や地蔵岳方面を眺めながら休憩。風もなく陽も当たって快適。

ノンビリと下って荒山高原に戻り、今度は鍋割山へ。こちらのコースはこれまでと違って人が多く賑やか。
朝の霜柱に陽が当たり、ドロンコになった道をひと頑張りで大絶景の竈山。
武尊山・谷川連峰・苗場山・白砂山・草津白根・四阿山・北アルプス・浅間山・八ヶ岳・南アルプス・奥秩父・奥多摩・富士山。日本の真ん中にいる感じです。

鍋割山頂はたくさんの登山者。前橋市街を見下ろす場所で昼食。暖かいうえに大展望で、久しぶりに1時間もの大休憩。

駐車場への戻りもドロンコで滑りながら大展望も十分楽しめました。