記録ID: 782169 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

八海山

日程 2015年12月19日(土) 〜 2015年12月20日(日)
メンバー syosi(CL), hiroi(SL), koba55(記録), ako4125(感想)

備考 水は今回作らず下から11ℓ(テルモス含む)持っていった。2日間の行動中の飲み水も含め、夕食(ペミカンカレー)、朝食(ラーメン)をまかなえた。

初めてぺミカンをつくってみた
バター200gはいりま〜っす。バターだけで1400キロカロリー!!!ひー、下界では食べられないな
●金曜前夜泊
霊泉小屋
小屋は快適そのもの
きれ〜!!
標高1000mあたりかな
八峰が見えた!!!
山頂駅の避難小屋に到着!
展望台から八海山を望む
●霊泉小屋をあとに
宮野屋さんのおじさん駐車場ときめ細やかな小屋の情報ありがとう!
みなさん下山後は宮野屋さんへ
おつかれした

by hiroi

正月山行のプレ山行。八海山
以前からその響きにカッコよさを感じ、行ってみたいと思っていた山。
強靭なCL、Sさんのおかげで冬の新潟の豪雪山域に入れてしまう奇跡。感動。
暖冬で1週間前まで雪ゼロ。
なのに前日にガッツリ降って、全ルートラッセルという体力付け山行には恵まれた環境になった。

Aちゃんも、ハセツネも体力あるある!!
ラッセル王子Aさん、膝下の女王Aちゃん、藪漕ぎシックスパックのハセツネ、皆の豪快なラッセルのおかげで八海山スキー場山頂まで行けてしまった。
2日間で5時間の行程を10時間でラッセル。ほぼ倍の時間をかけたが、かなりハイペースでいけたのでは?と思いました。

初日は鎖や、梯子が雪の下にちょいちょい顔を出す中、慎重に湿雪をラッセル。傾斜が急ななか、Aちゃんが頑張ってくれました。
2合目(笑)の霊泉小屋泊。
快適すぎて最高!!!きれいに手入されていて床もピカピカ、地元の方が大切にされているのが一目でわかりました。
夜景を眼下に快適な小屋で10時間も寝て、日頃の寝不足を解消。最高!!!
それぞれの過去の恋愛を語り(語らせ)女子トークにSさんを交えボルテージ最高。
なのにA子はいつの間にかシュラフに入るっていう。食ったら食いっぱなし。散らかしっぱなしで貸切小屋で全面使って寝る(笑)。

2日目。
霊泉小屋を出てビーコンチェック。
何の気なしに昨日つけたトレースをたどって歩き始めたが失敗。
道じゃないでしょというようなこんもり雪が積もったところが道のスタートだった。
やっぱり山の核心ってそういうちょっとしたスタート部分だったりするんだよなあ

ずっと疑問に思っていたことをSさんに教えていただいた。
雪山は夏道をたどる必要はない。夏道は尾根をトラバ―スしているルートもあり、雪崩の危険がある。
吹雪になったら周りの地形も確認できないので、積極的にGPSを使ってよい。コンパスは周りの地形を確認するために使う。
とのこと
だから地図上の道にコンパスをあてて、こっちに進む。てことはしないってことだね・・・
Sさんが気を付けていたのは雪庇。常に自分が雪庇に乗っていないか注意するように呼びかけていた

新雪の積雪ほぼ60僂箸い辰燭箸海蹐世蹐Δ。
ずっとルーファイだが、夏道があるところってうっすらとくぼんでいる。
そして夏道にはずーっとウサギの足跡がついていた。やっぱり動物も道をたどるんだ。

ラッセル後にようやっとスキー場山頂駅に到着。
下山は3時間でさくっと駐車場まで。
うーん。10時間ラッセルした道も3時間かあ。(笑)

今回はS崎チケットを1枚利用した。
でも計画書を代理で作ったので0.5チケットを獲得。今シーズンはあと1枚。3月に残す。
3月楽しみにしています!!
6パックのこばちゃん。蝶もラッセルよろしくね!!
Aこちゃんも昨日のガシガシを期待してます!
皆さま楽しい山行をありがとうございました!
来週もよろしくお願いします!