記録ID: 782201 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー naoandmi, その他メンバー1人
アクセス
清滝近くの駐車場 1000円 5時までだそうです。

S嵯峨清滝公衆トイレ09:1509:15清滝駐車場10:23東海自然歩道分岐10:43月輪寺登山口11:17首なし地蔵11:2211:38龍の小屋12:15竜ヶ岳12:3113:50反射板13:5214:26890.1m峰(愛宕山三角点)14:3214:43(展望広場)14:53愛宕山14:56愛宕神社社務所15:0515:12黒門15:40水尾分かれ16:30ゴール地点G
コース状況/
清滝から首無地蔵まで 舗装道から崩れた林道へ、山道に入る。
首無地蔵から竜が岳 最初の三叉路で間違えた。ここは右へ。龍の小屋から沢沿いに愛宕山からの川を渡り、竜が岳への急坂。かなりきつく下りには使いたくない。
竜が岳から地蔵山へのバリルート。テープをたより下りたが、見失う。GPSは必携。急坂、藪こき
反射板から三角点 緩やかなハイキング道。雪がありました。凍っています。
愛宕山から清滝 表参道で階段ばかり。下りで足がきついです。

梨木大神 10:24
崩れた橋 10:36
首無地蔵 11:18
この三叉路は右です。詩が?11:22
間違えた栗林。トラロープがあるので登山道と間違える。11:24まだ気づいていません。
龍の小屋 11:38
竜が岳 12:15
地蔵山 これからいくで。12:31
バリルート、テープを見失って、出てきた沢。滑り落ちてきたところ 13:06ここでやっとGPSを見れた。
これを上ると連れ。えーーぃ!?うそ
ストックをだしました。滑ります
13:33見えた、バリルート。復帰。時間かかり過ぎ!
楽です。
13:50反射板の所に出ました。時間がないので、地蔵山をあきらめました。
残念。地蔵山
亀岡方面、雪が残っています
14:08なだらかな道ですが凍っています。
14:29三角点 タッチ。
比良の山
全国の総社、愛宕神社。14:53
黒門 15:11

竜が岳、地蔵山、愛宕山三山を目指しましたが、バリルートでさまよい、地蔵山はあきらめました。三角点でお会いした方に、「もうちょっとやったのに」、と言われ後悔。
バリルートはテープをたどれば、いけると、竜が岳手前で、お会いした方に言われ、安易に行ったのが失敗。ちゃんとGPSで確認すべきでした。
獣道をたどり、何とか復帰しましたが、急斜面、滑りやすく、大変でしたが、山の中話し声が、聞こえて、安心しました。
竜が岳への登り、バリルート、楽しかったです。