記録ID: 782240 全員に公開 ハイキング大峰山脈

釈迦ヶ岳

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー sskamosika(CL), その他メンバー1人
アクセス
奈良県十津川村と下北山村の境界にある大峰山系の山の一つである釈迦ヶ岳(1800m)に旭ダムから不動小屋林道を11Kmほど上り詰めた太尾登山口からピストン登山を楽しんできた。
この林道はここ10年ほどの間に危険な所にはガ−ドレ−ルを設置し落石防止金網を設置し全ての路面を舗装し相当走りやすくなったが、まだまだ気の抜けない道である。
太尾登山口の下の旧登山口からは路面の積雪は少ないがつるつるに凍結していた、4WD+スタットレスで滑ることなく上れた。

S太尾登山口08:0408:50P146808:5209:38古田の森10:46釈迦ヶ岳11:2612:12古田の森12:47P146813:27太尾登山口13:2813:29ゴール地点G

Google Earthに地図を張り付けて立体的に見えるようにしました
今年初めての凍結道路走行です。ここから登山口まで1.6Kmほどは落石と凍結に注意して走ります。
登山口です、3台の車がすでに来ていました(反対側に一台)。一番手前の大きな4WD車は90番登山口、八経ヶ岳と釈迦ヶ岳で合計3回声をかけられ今回再度「カモシカさんですね」と声をかけられた方の車です。その向こうドアを開けている車の方には「手袋の件」で大変お世話になりました
朝日に向かって白い急な雪面を登ります
尾根筋に登りましたが先日来の寒波による樹氷も溶けてしまい、積雪も少なくなっているようです。青空が・・・
雪と青空、綺麗ですね、いいですね
真ん中少し右側に尖がり姿の大日岳、左端に今回登る釈迦ヶ岳
少し樹氷が残っています
きれいです
釈迦ヶ岳に大分近付いてきました、左端には近畿最高峰八経ヶ岳です
これ以上のアップには耐えられませんが樹氷が何とか残っていました
登山道より30mほど離れた雪面にモンベルの黄色いテントが、「カモシカさんですね」、今回で4回目の出逢いです。前回も今回とほとんど同じ所で声をかけて頂きました。彼は僕のブログ読者で山頂で夕日や朝日と星空の撮影によく大峰でテント泊をしています。帰る時お声がけをと考えていましたがテントはなくもう下山したのかと・・・・駐車場にはまだ車があり、多分大日岳の方に足を延ばされたのかと思います
ここのテント場からは急登です、頂上直下です
今日は最高の展望です、南東方面、雲海(?)に太陽が反射してとてもきれいでした
北方面、真ん中には明星ヶ岳、八経ヶ岳と弥山、右手には仏生ヶ岳。八経ヶ岳と仏生ヶ岳の間の向こうには山上ヶ岳。左手手前は絶壁をこちらに向けた七面山です
記念に
樹氷が一部残っていました、先日は凄い樹氷だったと思います
錫杖と生駒神戸方面
釈迦如来様には孫達の成長と健康をいつもお願いしています
青空とまばゆい太陽の元360度の絶景を楽しみながらカップヌ−ドル(笑)の食事です
今回の山歩きで♀カモシカが大切にしている手袋を片方落とし、本人は少し引き返して探したが見つからず、少し落ち込んで頂上まで登りました。このグロ−ブは「mont-bell モンベル Outdry アルパイングローブ Women's 1108659」で1万近くします。今日は思っていたより暖かくこの手袋も出番がなくザックの横につり下げていたのが気が付けば片方だけ・・・・あぁ。「帰り道探せば良い」「だれか見つけくれれば見える所に掛けておいてくれるだろう」慰めて頂上で景色を楽しみました
駐車場で後に来た中年のトレッカ−で途中追い抜かれた時手♀カモシカが手袋を無くし探しに戻って来たことを話しその後頂上で記念撮影をお願いしました。その男性が先に下山するとき「途中拾ったら車に掛けときます」と言ってくれました。
昼食休憩も終わり下山することに、下山中足元や周りを見ながらの歩きでした。駐車場近くに来ました、上から見ると車のアマチュア無線アンテナに赤い物が「おぉ 手袋や、トレッカ−さん有難う」  隣の車もう帰っていました。
ブログ見ていましたらコメント下さい。有難う御座いました。♀カモシカも一気に元気回復。