記録ID: 782245 全員に公開 ハイキング関東

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー jimnysj30
アクセス
畑が太陽光になっていましたが、駐車するスペースはありました。

Sスタート地点09:0810:04三床山10:0910:28小三床山10:2910:39烏ヶ山10:4310:56つつじ山11:05桜山11:0712:02一床山12:4412:53二床山12:5413:08高松13:37ゴール地点G
コース状況/
落ち葉が多くこの時期は、路面状況が分かりにくいのと滑りやすいので転倒に注意ですね。
その他周辺情報出原弁天池にて、いもフライとカンロをいただきました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 ストック

登山口の駐車場は太陽光畑になっていました。
猟の地区なので、明るい動物と間違われにくい格好で登山しましょう。
無事を祈願して参拝
今日は、初めての、沢コース
ここでY字路です、右に行って、道跡が無くなってきたので戻りました、左に行くのが正解
ここに案内看板がありました。
枯葉の急登です。
日差しがあり、開けていて気持ちの良い道です。
秋の感じがします。
気温は低いのですが汗かき登りが続く
やっと尾根に取り付いた。
気持ちのいい景色が見えてきました。
なぜかつつじが満開?
春の感じがします。
たくさんの登山者にお会いしました。
総勢35名の団体さん
三床山頂の手前でうっすら富士山もみえてました。
今日は、雲もなく空気も澄んでいて最高です。
三床山頂奥には男体山
南方面はゴルフ場
青空快晴です。
さて、周回路に戻りましょう
手前に見える高松の向こうに富士山が見えました。
桜山周回の一床が今回のルートです。
小三床
峠に到着、アップダウンも気持ちいいルートです。
鳥ヶ岳ピークを何度も登ります。
また下ってまた登るを繰り返します。
つつじ山
このへんが周りが山に囲まれていて気持ちいいですね。
わりと軽装です。ニット帽が暑くなってきて汗がでます。
滑りやすいので注意
折り返し地点の桜山に到着
桜山山頂には石祠がありました。
ここから一床までは一気に下ってからまた登り返します。
滑る枯葉の急斜面
一度、里山付近まで下山してまた一気にのぼりつめます・・・
今まで歩いてきた尾根奥が桜山
尾根のアップダウンをよく歩きました。
お昼に一床山に到着して、風もなくお昼ご飯をたくさんの登山者とお話ししながらいただきました。
下山は二床山に行った後に・・・
松の山である 高松へ経由して 鹿島神社までの、フルコースです。
ここから見た三床山頂は見事ですね
かっこいい!!
高松山頂で記念撮影です。
御名残り惜しくも
三床山頂を見納めで下山しました。
帰りには、出原弁天池のお店で
いもフライとカンロでデザートとしていただきまして帰宅です。

しばらく、登山とは離れてしまっていて足がうずいておりました。

お休みの日曜に朝から快晴
早朝は、車も霜が降りるほどの寒さでしたが、そんなの関係ない!

コーヒー豆と豆挽きとで山頂のコーヒーを楽しみに行ってきました、二回目になる一床山です。

今回は距離を伸ばして桜山までの周回コースを楽しみたいと思っていました。

今年は暖冬ですね、まだ紅葉の残った場所もあったりつつじが咲いてたり
この時期ではありえない赤城のクロビも日光の男体山も雪が見えない
標高の高い場所では終始、富士山も見えて白くなった八ヶ岳連峰に浅間山それにちょこんと日光白根山もきれいに見える最高のお天気でした。

お昼には、パノラマでお気に入りの一床山です、たくさんの登山者とお話したりして
日向ぼっこして、念願だった挽きたてのコーヒーを飲めました^^

コースもアップダウンがあるものの、気温も低いのでちょうどよい温度の5〜6度

ただし、枯葉が登山道の上に分厚く残っているので、滑りやすく、下の凹凸などが分からないねん挫と転倒に注意しながらの下り道になりました・・・

これから、冬の季節にこの三山を周回してくるコースは景色も良くて楽しめるコースと思います。