ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 782317 全員に公開 ハイキング関東

石割山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー mmatsu794, その他メンバー1人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
中央自動車道 河口湖インター経由 石割山駐車場
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間25分
休憩
0分
合計
2時間25分
Sスタート地点10:1512:40ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
昼20分休憩を除くと2時間とかは20分。登りはじめの階段で、かなり全体時間は左右されそうです。
コース状況/
危険箇所等
10時頃石割山駐車場に到着。
駐車場満杯でしたが、この時間には下山する方もいて、空いたスペースに止められました。コースが短いので、入れ替わりも頻繁にありそうです。
さて、コースは一部傾斜のきついところを除き、楽で危険はありません。
当日は急に冷えて霜のあとでもあり、ランチ休憩に最適な、頂上付近はドロドロでしたので、これから行かれるかたは、休憩時の敷物や泥汚れ落とす、ウエットティッシュ持参をおすすめします。富士山見ながらのランチは格別です。
山専用ボトルでお湯持参。コンビニで売ってるカップスープ, キノコ味で, 体あたたまり。使い捨てドリップコーヒーもかかせません。
その他周辺情報近くの石割山温泉で、汗流して、さっぱり。冬は館内床暖房で、ぽかぽか。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

装備

備考 レジャーシートは、いつもながら、小さいの各自持ってった方がよいですね。

感想/記録

最初に400段階段があります。ここで、同行の友達は疲れが、あとを引いたと言ってました。私は多少汗ばむ程度で、クリアできました。

頂上からの富士山はすごくきれい。30分ほど見てたら、雲で山頂が見えなくなりました。やはり、山の天気は変わりやすいですね。

下りは最初かなり急で、手袋必須です。その後緩やかになります。きついところは、さほどなかったです。
訪問者数:183人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ