記録ID: 782321 全員に公開 トレイルラン関東

メンバー KAKEKO, その他メンバー1人
天候晴れ 小田原9時8.3℃ 三島13時14.7℃
アクセス
三島16:50-JR新幹線こだま17:47東京17:48-上野東京ライン常磐線18:31柏 4320円

S箱根湯本駅09:3009:40三枚橋10:20駒形神社10:40駒形神社10:50須雲川自然探勝歩道入口11:20畑宿11:30甘酒茶屋12:40元箱根(伊豆箱根バス)13:1013:20関所跡入口13:30箱根宿13:2013:50箱根峠14:40山中14:5015:10笹原15:40錦田一里塚16:10三嶋大社16:20ゴール地点三島駅G
コース状況/
ほとんど石畳という印象。石畳の状態も様々で慎重に進まないとねんざの危険がある。
芦ノ湖周辺は人通りが多いが、歩道狭く車両交通激しく要注意。
三島側は1号を縫うように旧道が走り、たびたび横断の必要がありだいぶ待たされた。
その他周辺情報バス通りと交差するのでエスケープが楽。
トイレや補給の心配はない。

個人装備 リュックサック(1) 着替え(3) ポカリスエット500ml(1) ドライメッシュシャツ ヒートテック長袖 半袖Tシャツ ウィンドブレーカー ロングタイツ 山スカート 耳あて付帽子 折りたたみ傘(1) 手袋(2) ランニングシューズ ビニール袋(3) タオル(2) 地図(3) 携帯GPS 防寒着(ダウンジャケット ロングウィンドパンツ)

ホテルの窓から箱根方面を望む。下二子山が見えている。奥の丸い山の左面(南面)を行く
朝の露天風呂にて筋肉を温める
8:21 山深い温泉郷に朝日がやっと登る
9:40 箱根湯本駅出発
9:45 三枚橋を通過
8:21 山深い温泉郷に朝日がやっと登る
9:40 箱根湯本駅出発
9:45 三枚橋を通過
9:49 白山神社
火の見やぐら!
旧東海道、車の往来激しいです
きらびやか!
10:18 初花の瀑 滝があるんですね
10:19 私の勘違いで、道標ないが行ってみる。
怪しい道
10:23 駒形神社に出た
あるようなないような道をさらに上へ。有料道路わきを西に向かいどこかに出るはずだが
石畳風の部分もある。下の方に遊歩道が見えたが下りる道がないようなので引き返す
10:41 駒形神社に戻った
階段を下りて舗装道に戻ると、地元の方がいて「この先にトイレと遊歩道入口がある」と教えてくれた。
トイレと遊歩道入口発見。この遊歩道は『独案内』には載ってなかった。
10:45 女転ばし坂だって
怪しい階段(こちらはコースではない)
怪しい道(さっき迷った道の出口のようだ)
10:53 案内に従い道なりに進み、須雲川を渡る。
増水しているときは少し上流のつり橋を渡ること
これです。
急坂を上がると、箱根天聖稲荷大権現神社の大鳥居
10:58 割り石坂
まだ石畳がありがたい感じだった。
11:03 箱根路の移り変わり
11:05 接待茶屋跡
苔むした石畳が続く
11:11 大沢坂(座頭転ばしとも)
11:19 間の宿の原宿。
茶屋本陣跡
11:23 ヘアピンカーブを直進、休憩所のわきを通って一里塚、旧街道が続く。
11:25 原宿の一里塚跡。両側揃いのものは珍しい。
11:40 橿の木坂。「樫の木の坂をこゆればくるしくてどんぐりほどの涙こぼる」と歌われたそう。どんぐりか〜
車通りも九十九折りのところを、階段で登っていく感じ。
12:01 空が開けた。振り返っても山ばかり。
12:04 追い込み坂
12:09 甘酒茶屋の後ろを進む。このあたり、トイレなどもある。
木立の間から下二子山が見えた。南面を越えてきたようだ。
二子山が二つあるそうだ。上二子はピークが3つあり、下二子は2つある。保護のため入山は禁止されている。
12:33 芦ノ湖が見えた
12:34 権現坂
12:40 ほぼ湖畔に下りてきました
まっすぐ下りすぎた。目の前の食堂に入り、ラーメン600円を食べる。普通のラーメンがおいしい。
13:11 賽の河原。
苔むしている
逆さ富士が見える駐車場なのだろうか。湖畔遊歩道を進み、反対側に旧街道並木道があることに気付き、旧道へ
13:14 箱根の一里塚
13:17 並木道走りやすいと思ったら石畳。ベビーカーが難儀していた。
13:23 箱根関所に着いた。建物内を観覧しなければ無料で通過できる。入館料250円。
関所内敷地広い。
13:27 通りに戻ると楓の老木に案内板。ここが本陣だった。
今は箱根ホテル。
駅伝ミュージアムを過ぎ、道は右へ折れていく
13:33 道案内に従い、石仏群を見て石畳の道へ。排水溝が進みよい…すぐなくなった。
13:52 『独案内』ではこの丘の上が峠。現在は切通しの下を国道が通っている。
坂を下りると標高846m。さっきの坂の上は850m以上でした。
13:53 箱根峠の道の駅
13:58 是より江戸二十五里だって。
14:08 兜石坂の一里塚跡
14:09 兜石
右は山中城址へ
イノシシのぬた場のようです
14:23 海が見えてきました
14:35 とっくりのお墓。仕事のない時はお酒を飲みすぎていた雲助のお墓。
14:37 山中城址公園。トイレに寄ります。
北条氏築城の中世最後の山城跡
14:52 途中工事中のため舗装路で迂回。
14:56 富士山はこんな感じ。近いです。
15:06 笹原新田からまた旧道を進みます。
15:10 笹原一里塚あたり
15:23 坂小学校まで来たら右折、坂を下ります。
15:32 塚原神殿で広い道に合流。珍しく大きな馬頭尊。
15:40 箱根路の石。ここから箱根湯本近くのあの石までが「箱根八里」なのだろうか。
15:44 錦田の一里塚跡
初音が原あたり
15:56 東海道線
東海道線渡ります
16:02 守綱八幡宮
16:05 三嶋大社到着。ここで旧東海道をコースアウトします。
精緻な彫刻です
16:08 天然記念物 三嶋大社の金木犀。金木犀に見えないくらい大きいです。
拝殿でお参りし、三島駅へ
16:24 三島駅到着

by KAKEKO

東海道2−4日の最終日。9時半スタート16時15分ゴール。途中で食事もしたのでざっくり6時間とする。
体がだんだん慣れてきた。ラン友さんを箱根湯本駅で迎え、三枚橋を渡って昨日の続きから。走るにはきつい登りが始まり前半はほとんど歩きでの行程。先達の行跡をたどろうとして道がなくなってしまったり(戻ったけれど、つながっていたような気もする)回り道もあったが、看板がしっかり導いてくれて無事に三島にたどり着いた。

途中工事中で1劼曚姫鷁鵑蠅鬚靴拭B元は石畳が多く、江戸時代のもの、新しいものが混じって、上に落ち葉が乗り、北面は特に滑りやすかった。三島側は乾いていて滑りにくかった。石畳を走るというのは大変緊張するもので、大胆にかけるわけにいかなくて時間を取られた。

バス路線がそばを通っているのでとても安心感があるけれど、同時に車の通行が激しい。旧街道が新道を縫うように通っているので何回も渡るのに、交通が切れるのをずいぶん待った。

進みが悪いのであまり汗もかかず、500mlの飲料が余った…。お昼は2時前に芦ノ湖畔でラーメンを。芦ノ湖畔は観光客がいっぱい。

箱根の関所は新しく復元されていてたぶん往時よりも立派なくらい? 江戸方面から来ると木立の中に威圧感を伴ってどーんと現れる。入館料を払うと建物の中を見せてもらえる。でも、お金を払わなくても通り抜けることはできた。通行料として払ってもよかったかな。手形もらえたりするとうれしいかも。

16時過ぎに三島駅がゴールとなったので青春18きっぷは使わずに新幹線こだまで帰宅。のぞみに抜かれながらのゆっくりの新幹線でも、1時間ほどで東京に着いた。新幹線の中で今日は乾杯して打ち上げした。一人だと精神的に厳しかったかも。

参考文献
エコ旅ニッポン―評貭と街道名所『東海道を歩く旅』 山と渓谷社
     2010年初版第三刷版
今昔東海道独案内 東編 日本橋より浜松へ 今井金吾著 ちくま学芸文庫
     1970年初版 2012年文庫第一刷

昼食600円 打ち上げ(夕食)約2000円 新幹線等JR4320円