記録ID: 782369 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

雪山シーズン初の八ヶ岳 赤岳〜阿弥陀岳

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kzhashi(CL), ina11ina21
アクセス

S八ヶ岳山荘05:2206:01やまのこ村06:0506:05赤岳山荘06:1306:18美濃戸山荘07:28中ノ行者小屋跡07:3108:11行者小屋08:4509:37地蔵の頭09:3809:41赤岳天望荘09:5110:14赤岳頂上山荘10:2210:25赤岳10:4510:46竜頭峰10:5010:58文三郎尾根分岐11:14中岳11:1911:28中岳のコル11:3411:59阿弥陀岳12:2012:22西の肩(岩場)12:26西ノ肩13:16不動清水13:3114:04御小屋山15:06八ヶ岳山荘15:1215:13ゴール地点G

美濃戸口 八ヶ岳山荘前になんか出来てる? J&N?
美濃戸 満車です。
南沢で。
雪が少ないな〜。
やっと冬山っぽくなってきた。
横岳
横岳
赤岳
赤岳
阿弥陀岳
行者小屋 美濃戸口から3時間。ここで今年初のアイゼン装着。
地蔵尾根
稜線近くでやっと、日に当たる。
地蔵の頭。稜線は、風が寒い!
赤岳展望荘 営業中
赤岳登頂。
阿弥陀岳 一旦下るのは、憂鬱。
中ア
権現と南ア
北岳、甲斐駒、仙丈
ピーカン!
あっという間に混んできた。
文三朗で下り
中岳分岐から阿弥陀へ
中岳
中岳
阿弥陀の急登
阿弥陀岳登頂
南稜と権現
ピーカンの登山日和。
またまた、槍
御小屋尾根で下山。相変わらず急な下り。
不動清水過ぎた辺りで、カモシカ!
つぶらな瞳がかわいい。
御小屋山から美濃戸口へ。
美濃戸口に到着。

今シーズン初のアイゼンを履くために八ヶ岳へ。今回は、赤岳〜阿弥陀岳周回のため美濃戸口から
歩く。雪が無い林道を歩き、美濃戸に着くと赤岳山荘の上は、満車でやまのこ荘に駐車されていた。
南沢を進み、3時間で行者小屋。やっぱ下から歩くと長い。ここでシーズン初のアイゼンとピッケルを
装備して、地蔵尾根を登る。しっかりとアイゼンを雪面に押し込む意識で登っていく。稜線が近くなると
やっと太陽が顔を出し、暖かくなるが、地蔵の頭に出ると風が強まり、また寒くなる。
展望荘でフル装備にして赤岳へ。美濃戸口から5時間で赤岳登頂。やっぱ長い!
しかし、天気は、ピーカンで最高の展望。富士山、北ア、南ア、中ア丸見え。人も少なく休憩していると、
続々と登ってきて、あっという間に大混雑。文三朗を下り、中岳分岐から阿弥陀へ。コルまで下って、
急登を登り返して、阿弥陀岳登頂。一般登山者より、ヘルメット被った人のほうが多かった。
ここから長い御小屋尾根の下山。アイゼンを履いたまま、雪が少ない急斜面を慎重に下る。
樹林帯に入り、落ち着いたところでアイゼン外し快調に下山。途中カモシカと遭遇。雷鳥と一緒で
逃げない。御小屋山から美濃戸口方面へ下り、別荘地から看板頼りに美濃戸口に下山完了。