ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 782388 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間尾根登山口〜払沢の滝入口

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー retchan, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想/記録

浅間尾根登山口BSには9:55くらいに到着。
トイレもあり支度を整え気分良く入山。

登り始めて5分で以前あった〈浅間湯〉は雰囲気が変わっていた。
小綺麗な白木の蕎麦屋に〈木庵〉との提灯が下がっているので、
聞けば2年前に宿は全焼して、今はもう宿泊はやっていないが、
風呂は焼け残っているのでいまだに提供しているとのこと。
立ち話をしていたら、奥さんがお茶と歯ごたえの良いこんにゃくの炒め物やら、
ゆずの甘く煮た茶受けなどを出してくれて、
ワンコはめちゃくちゃ人懐こく甘えてくる。

それだけで今回の山行の満足度は合格点に達した。

浅間嶺あたりの歩きも落ち葉が積もり、
葉の落ちた木々の間から御前山、大岳山が見えて、
時を忘れて愉快に歩いているうちに、
尾根道を左に下りつつ
〈そば処 みちこ〉にたどりつく。

たまたま人がいたので(みちこさんのお連れ合いだろうか)
格子戸越しに尋ねてみると、
冬の間は、客席が寒くて申し訳ないので休業しているとのこと。
冷たいそばなら確かに厳しいかもしれんが
あったかいのを出せば喜ばれるはずだ、
むしろ休業してる方が申し訳ないと考えるべきだ!
とは言わずに、黙って下山再開。

少しで、〈峠の茶屋〉につく。
みちこさんの親父さんの店だ。つい最近までは
やっていたような雰囲気だが、
電話をしても「現在使われておりません」
との抑揚のない不吉な機械語。

店の前に剥がれかけた張り紙があった。

「あったかいの、冷たいの、どちらもできます」
だったか、写真を撮っていなかったのは全く不覚!

裏を返すとその紙は今年のカレンダーの裏紙だった。
時は2015年9月。
ならばおそらくおじさんが残したメッセージは10月に書かれたもののはず。

残念! もう少し早く来ていれば!
聞けば今年86歳だそうだ。
車を運転してこの峠まで登ってくるのも
心許なくなっていたようだ。

あの、食いきれないほどの鍋いっぱいの煮込みうどんを、
もう一度たべたかった。

下山後は、払沢の滝BSの豆腐屋で、
湯豆腐150円ならまあ納得、というところ。


訪問者数:116人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ