記録ID: 782411 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー kamex60
天候晴れ〜曇り
アクセス
京急線、品川から快特三崎口行、途中(日中基本上大岡で接続、例外あり)で✈急行新逗子行に乗り換え、新逗子駅下車。電車は共には10分間隔で運行。
品川から約50分

S新逗子駅11:2011:20川久保交差点11:3111:52林道入口ゲート12:20林道終点・分岐12:42二子山山頂12:4513:05南郷上ノ山運動公園13:1013:50新逗子駅G
コース状況/
危険個所はありませんが、森戸林道では台風による崩落個所あり。

桜山トンネル、車歩が分離され広く安全です。
舗装路が終わり、いよいよ林道へ。
いきなり立入禁止看板で戸惑ってしまいます、が、右手から歩行者は入れます。
場所のわりにしっかりしている登山道(林道)
ほんの僅かな距離ですが杉林が快適に歩けます。
林道終点、いよいよ本格登山道!
水量は少ないけど沢を渡渉します。
枯れ沢が路。
同じく沢路、水がほんのり流れています。
まもなく山頂かな?
東は横須賀の海がみえますね。
コチラが西、葉山の海が見えた👀
頂上票は有りませんので、三角点で・・
まだ落ち葉が舞っているので秋の装い。

今日は子供たちを送り出してからの遅出だったので、ウオーキング感覚で行けるところ、逗子にある三浦アルプス・二子山に決めました。歩程も3時間なので明るいうちに下山できると計画。
 新逗子からは葉山方面に歩き桜山トンネルへ、このトンネルは上下線2本が掘られており車歩道が分離していますので広く安全に歩けます。長柄交差点で手前を左に折れ川久保交差点までは町中歩きです。森戸林道に入ると立入禁止の看板が(車用)有って一瞬戸惑いましたが、右側に歩行者が入れるようになっています、場所の割には少し険しく細い山路になってきました、路迷いしそうな嫌いな林道です。背丈ほどの笹藪が結構あるので夏場は厳しいでしょう、この時期でなんとか快適に歩けるようになったのでしょう。林道終点までは殆ど勾配が無いので軽快なペースで歩けます。林道終点が二子山と南沢・仙元尾根の分岐になっています。二子山方面入ると台風による崩落個所を通過、問題なし。続いて水量こそは少ないですが、沢を何度か渡渉したり沢をそのものを歩いたりと変化に富んで面白いです。沢を離れるといよいよ勾配の山路ですが何せ山頂が低いので10分弱で馬頭観音方面分岐に更に砲台道分岐へ、ここから10分で標高208mの二子山山頂です。
 やっと数名の登山者と会ってホッとしました。眺望はいいですね!東は東京湾や横須賀の海が、西の葉山方面はなんとか駿河湾が見えました❕早速砲台道方面に下山、こちらは車も登れるほどの道幅で歩き易いです。南郷上ノ山公園に到着、こちらにトイレがあります。ここからは駅まで3.5kmまでは舗装路町中歩きになります。
 ウオーキングとしてはいい運動になりました😄