記録ID: 782426 全員に公開 ハイキング関東

季節はずれの花見と三角点のハイキング「浅間山」→「多摩川」

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kennogu
アクセス
自宅から徒歩

S府中の森公園11:1411:40浅間山11:4212:46是政橋14:26東八道路G
コース状況/
浅間山は多摩霊園の方から表参道を登った方が山頂近いです。
その他周辺情報「浅間山」周辺にはコンビニ、スーパーマーケット等があります。

共同装備

カメラ 1
携帯 1
現金

まずは大学の構内で山茶花の花見から。これは「伊豆立寒」
「早咲紅衣」
「艶姿」エニシと読むそうです
「新乙女」
「観音寺」
「Dawn Song」
「Yuletide」
なるほど参考になります
「昭和の栄」
「粉辺梅」
「Pink Snow」
「蝶の遊び」
種類不明
[11:15] 花見終わって「府中の森公園」に到着。
[11:17] まずはジョギングコースを半周。
[11:18] まだ紅葉残っています。
[11:19] いや〜綺麗だ
[11:19] もう年末なのに、何か得した気分。
[11:29] 「浅間山」の登山口に着きました。よし登るぞ〜
[11:31] 登山道
[11:33] 先に前山に寄ります。
[11:34] 富士山はあちら、夕方の方が良いかな。
[11:34] 手前のビルが残念だけど、まあ見られます。
[11:34] へ〜関東の富士見百景、そんなのあるんだ。知らないことたくさんある。
[11:36] あの向こうに見えるのが山頂のようです。
[11:37] 木漏れ日
[11:40] 本日の目標、「浅間山」
[11:40] 立派な一等三角点ですね。
[11:40] 浅間神社。
[11:41] 浅間神社、宮司もいるのですね。誰がやっているのだろう。
[11:41] はい、これが神社です。
[11:41] 下山します。表参道経由。
[11:41] その前に紅葉の名残。
[11:43] 下山完了。所要時間2分。
[11:44] こんな風になっていたのだ。山頂まで随分遠回り。
[12:20] 次の三角点に到着。
[12:20] 三等三角点、点名は「羽沢」。市立押立体育館の駐車場にあります。
[12:33] 多摩川のサイクリング道路に出ました。
[12:59] 多摩川。のんびりした雰囲気ですね。
[13:21] ニンニクいれますか?いやまだ走っているので野菜、アブラ、カラメで。
[13:25] やせるために走っているのにこれ食べたらあかんやろ〜
[13:38] ごちそうさまでした。次の三角点「本宿」に向かう。
[14:03] 御嶽塚に着きました。この近くに三角点あるはず。
[14:03] 祠だけど三角点ではないようだ。
[14:08] ぐるっと回ったけどそれらしきものはない。どうやらこれが怪しい。
[14:21] 熊野神社に着きました。
[14:22] 後ろの石積が古墳です
[14:23] こんな構造になっているのですね。

★本日のコース★
最初は地元の大学の構内で季節はずれの花見(山茶花)を楽しんだ後に三角点を巡るゆるふわハイキング。最初は府中市最高点の「浅間山」。一等三角点(点名は「人見」)です。近くの「府中の森公園」から登りました。これ裏手にあたるみたいです。地元の山、なかなか登る機会ないですが、こんな風になっているのだ。新しい発見。1分で山頂かと思いきや、なかなか着きません。なんだ「前山」とか「中山」とかあるんだ。向こうに最高点見えました。一旦コルまで下りて登りかえします。山頂にはほのぼの家族。冬の日だまり、良い雰囲気です。山頂にはその名も「浅間神社」があります。宮司もいて祈祷とかもやってもらえるみたいです。下山は表参道。2分で下山完了。ここ登れば2分で登頂できます。

2つ目は三等三角点の「羽沢」。多摩川に向かって南に下ります。途中西武多摩川線の高架を渡り市立押立体育館に着きます。事前の調査ではここの駐車場にあるはず。キョロキョロ見回すと。あ〜杭が見える。ありました。こんな所にあるんだ三角点。この体育館、何度もフットサルの大会で来てる場所。三角点とはつながりません。でも三角測量に使う点なので山の上にあるとは限りませんね。さて更に南へ下り多摩川のサイクリングロードへ出ます。

25年程前によくトレーニングで走った道。懐かしさよりその時の光景がまだ昨日のことのようです。上流に向かいゆるゆる走り次の三角点、南武線西府駅前の点名「本宿」を目指します。サイクリングロードから右に折れて東八道路へ入ると二郎インスパイア系のラーメン店がありました。腹減ったのでここで昼食にします。まだ行程残っているので200gの小さいサイズで我慢します。昼食後ハイキング再開。中河原駅前のスーパーでトイレを済ませ走ります。すこし坂を登ると西府駅前の公園に出ます。どこだ三角点?祠は違うようです。1周しても見つかりません。どうやら塚の手前の塩ビの管が怪しい。落ち葉で中の様子は判りません。三角点って結構変なところに保存されていることがあります。帰って調べたら正解でした。

最後は市の重要文化財の熊野神社に寄って古墳を見学してみます。普段は車で通りすぎるばかりですが歩いて回る機会などめったにないので遠足気分です。

★感想★
地元ってあまり丁寧に見ていないのでゆっくり回ると色々と新たな発見がある。昔みた風景と違った視点で見ることできるし、まだまだ見所満載だな感じます。遠い山、高い山も良いけどもう一度地元を見直してみよう。空いた短い時間で回れるし。結構得した気分ですね。