記録ID: 782501 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(日向ふれあいの森から)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kamoto
アクセス
日向ふれあいの森駐車場(市営)

Sスタート地点07:2808:27見晴台08:2809:16不動尻分岐09:32大山09:5910:06本坂追分10:0710:46阿夫利神社下社10:5210:55二重滝11:0211:15見晴台12:03ふれあいの森日向キャンプ場12:0912:12ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

日向ふれあいの森駐車場より林道をしばし歩いたところがハイキングコースの入り口です。道路を挟んで反対側にトイレとベンチがあります。
この九十九折というコースは整備されていて歩きやすい道でした!
尾根道に合流します。右側のお地蔵さんがかわいらしかったのですが写真が下手なため、おどろおどろしくなってしまいました。
お地蔵さんの背後から。
朝8時過ぎくらい。気持ちのよい道
帰りはここから降りることにしました。
そろそろみつまたのつぼみの季節です。
見晴台の東屋が見えて来ました。その先にこれから登る山頂が見えます。
誰もいません。うっすらと霜が下りていました。
見晴台からの風景。晴れてるけど霞がかかっているのかよく見えません。
あと少しすると、泥濘になるのでしょう。
うっすらと雪化粧しています。
北側の斜面は特に雪がついています。
念のため軽アイゼンを持ってきていましたが必要ありませんでした。
頂上につきました。
帰りは下社まで下りて、滝を通って見晴台へ。
見晴台は朝と打って変わって人がたくさんいました。
見晴台から下社を見る。
日向キャンプ場へ下りる道の途中の東屋で一休み。
熱い紅茶とりんごぱんで休憩と洒落こみます。
登りの男女一組とすれ違いました。
ここから降りて来ました。
正午頃戻って来ました。日向ふれあいの森駐車場は割りと混んでました。

by kamoto

日向ふれあいの森駐車場に車を停め、peb氏と分かれて、大山へ向かいました。単独で大山は参道からしか行ったことがなかったので、日向からは少し冒険と思いましたが、良く整備されたハイキングコースで、斜度も割合緩めであり、危険箇所もなく、展望も良く、大変気持ちのいい歩きを楽しめました。山頂付近、薄っすらと雪化粧でしたが日向側の木道は乾いており、雪や凍結に配慮する必要はありませんでした。早朝でしたら下社側からの登山道は山頂付近でちょっと凍るかも知れません。軽アイゼンはザックに忍ばせて置いたほうがいいかもしれません。
山頂から下社へ下りましたが、小さなお子さんを含めた登山者が大変多くありましたのでかなり注意深く下りました。登山者の笑顔に癒されました。大山効果で気持ちもリフレッシュしました。