また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 782515
全員に公開
ハイキング
甲信越

茅ヶ岳と羅漢寺山〜それぞれ登山口Pからピストン【山梨百名山】

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
12.5km
登り
1,010m
下り
991m

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
1:12
合計
6:08
7:14
58
8:12
8:12
31
8:58
9:58
29
10:27
10:27
36
11:03
11:03
38
11:41
11:41
35
羅漢寺山登山口近くのスペース
12:16
12:18
10
12:28
12:38
15
12:53
12:53
29
13:22
羅漢寺山登山口近くのスペース
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
茅ヶ岳は深田公園駐車場を利用させて貰いました。
羅漢寺山は金桜神社近くの駐車スペースを利用させて貰いました。
コース状況/
危険箇所等
茅ヶ岳も羅漢寺山も踏み跡は明瞭。
茅ヶ岳の女岩付近は立入禁止になっていました。
深田公園駐車場には7時前に到着。数台先着されていました。
1
深田公園駐車場には7時前に到着。数台先着されていました。
駐車場は広くトイレや
1
駐車場は広くトイレや
コースタイム付きのトレッキングマップなどありました。
コースタイム付きのトレッキングマップなどありました。
駐車場にある登山口からスタートします。
駐車場にある登山口からスタートします。
すぐに深田公園との分岐があり登山ポストも置かれていました。
すぐに深田公園との分岐があり登山ポストも置かれていました。
林道を横切り進むと
林道を横切り進むと
水場がありました。
水場がありました。
先にある女岩の水場は立ち入り禁止になっているので最初で最後の水場でした。
1
先にある女岩の水場は立ち入り禁止になっているので最初で最後の水場でした。
水場の近くにはケルンがたくさん。
水場の近くにはケルンがたくさん。
女岩は崩落の危険があるそうで立ち入らないようにしっかりガードされていました。
女岩は崩落の危険があるそうで立ち入らないようにしっかりガードされていました。
今回のコースは最初から最後まで石がごろごろと多めでした。しかしそれほど歩きにくい訳ではありません。
今回のコースは最初から最後まで石がごろごろと多めでした。しかしそれほど歩きにくい訳ではありません。
女岩は巻いて進むようにコースが作られていました。ここから少し傾斜がきつくなり登山らしくなりました。
女岩は巻いて進むようにコースが作られていました。ここから少し傾斜がきつくなり登山らしくなりました。
汗をかきながら進むと指導標があり
汗をかきながら進むと指導標があり
頂上まであと45分がんばりましょう!! の文字(^^)
頂上まであと45分がんばりましょう!! の文字(^^)
尾根にのり少し進むと先生の碑。ご冥福を祈りました。
尾根にのり少し進むと先生の碑。ご冥福を祈りました。
尾根からはあのお方が見えるので元気をチャージしながら進めました(^^)
3
尾根からはあのお方が見えるので元気をチャージしながら進めました(^^)
これは展望が期待できると頑張ると山頂に到着。ソロハイカーさんが休憩中でした。
2
これは展望が期待できると頑張ると山頂に到着。ソロハイカーさんが休憩中でした。
山頂は広くだんごの山名板や立体眺望図や
4
山頂は広くだんごの山名板や立体眺望図や
山梨百名山の標柱や
2
山梨百名山の標柱や
二等三角点や
三角点の盤石などありました。
三角点の盤石などありました。
山頂からの展望は素晴らしく360度の大展望(^^)富士山を眺めながらの早目の昼食で贅沢な時間を過ごせました。
1
山頂からの展望は素晴らしく360度の大展望(^^)富士山を眺めながらの早目の昼食で贅沢な時間を過ごせました。
10月に紛失以来やっとストックを購入。とは言ってもポイントで貰ったのですが。
10月に紛失以来やっとストックを購入。とは言ってもポイントで貰ったのですが。
ミスプリみたいでロゴが一部消えていましたが逆にいい味を出していたのでそのまま使いました。
ミスプリみたいでロゴが一部消えていましたが逆にいい味を出していたのでそのまま使いました。
とても小さな子を連れた親子やグループ、ペアなど多くのハイカーさんに出会って下山。車も30台ほどになっていました。
とても小さな子を連れた親子やグループ、ペアなど多くのハイカーさんに出会って下山。車も30台ほどになっていました。
羅漢寺山の金桜神社近くの登山口へ車で移動。登山口近くのスペースに駐車させて貰いました。少し下った所にもスペースがありました。
羅漢寺山の金桜神社近くの登山口へ車で移動。登山口近くのスペースに駐車させて貰いました。少し下った所にもスペースがありました。
10分ほどで舗装路が終わり車1台ほどの幅の未舗装路になりました。
10分ほどで舗装路が終わり車1台ほどの幅の未舗装路になりました。
なんだかおっとりとした熊の警告板。
なんだかおっとりとした熊の警告板。
しばらく進むと分岐があり
しばらく進むと分岐があり
仙娥滝駅へのコースと合流しました。
仙娥滝駅へのコースと合流しました。
歩いてきた金桜神社方面。
歩いてきた金桜神社方面。
すぐに八雲神社があり
1
すぐに八雲神社があり
パノラマ台駅があり観光客がたくさん
パノラマ台駅があり観光客がたくさん
自販機や軽食も
富士山遥拝所や
山梨百名山の標柱や
山梨百名山の標柱や
案内図など他にも盛りだくさん。
案内図など他にも盛りだくさん。
弥三郎岳へ向かうとベンチや展望台などありました。
弥三郎岳へ向かうとベンチや展望台などありました。
弥三郎岳の登山口標識があり階段も整備されていたり
弥三郎岳の登山口標識があり階段も整備されていたり
クサリもあったりして
クサリもあったりして
三等三角点のある山頂に到着。富士山や南アルプスなど展望を楽しめました。
三等三角点のある山頂に到着。富士山や南アルプスなど展望を楽しめました。
パノラマ台までの登山コースでは車1台、犬1匹、ペアハイカーさん1組に出会いました。
パノラマ台までの登山コースでは車1台、犬1匹、ペアハイカーさん1組に出会いました。

感想

茅ヶ岳と金ヶ岳を巡るコースを計画。
深田公園の駐車場には7時少し前に到着。
人気のある山なので混雑しているかと思いましたが数台先着されているだけでした。
今回はネットショップのポイントで貰ったストックの使い心地のチェックもお楽しみの1つ。
キャンプからハイキングを始めた私には馴染みのあるキャプテンスタッグのストックでしたがメーカーロゴが印刷ミス・・・交換も考えましたがキャプスタらしい味わいがあっていいのでそのまま使うことにしました。
CST-002というストックですがアンチショックは未搭載で本体は軽く取り回しも楽でクイックロックで長さの調節もすぐに出来てと満足のストックでした。
しかしバスケットが1つは石に当たって粉々になりもう1つは靴にあたり半分欠けてしまいました。
石突きプロテクターも緩く1つは紛失したりとそのへんの材質は値段なりでした。

茅ヶ岳の山頂にはストックのおかげか予定より早く到着。
山頂は樹木が刈ってあり360度の素晴らしい大展望に大満足。
これならば金ヶ岳はいいやとピストンで下山することにして展望をおかずに早めの昼食を楽しみました。
のんびりと休憩していると続々とハイカーさんが登頂されてきました。
展望を堪能してから下山すると途中たくさんのハイカーさんに出会いました。
金ヶ岳に行かなかったので時間が余ったので近くの羅漢寺山へ移動。
登山というよりウォーキングでしたがパノラマ台に到着。
こちらもなかなかの展望で観光客も多く賑わっていました。
三角点のある弥三郎岳へ向かうと人も減りチラホラとハイカーさんの姿も。
最後にはクサリもあったりと楽しめました。
茅ヶ岳と羅漢寺山どちらも展望を楽しめるいい山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら