記録ID: 782515 全員に公開 ハイキング甲信越

茅ヶ岳と羅漢寺山〜それぞれ登山口Pからピストン【山梨百名山】

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス
茅ヶ岳は深田公園駐車場を利用させて貰いました。
羅漢寺山は金桜神社近くの駐車スペースを利用させて貰いました。

S深田公園07:1408:12女岩08:43深田久弥先生終焉の地08:58茅ヶ岳09:5810:27女岩11:03深田公園11:41羅漢寺山登山口近くのスペース12:16パノラマ台12:1812:28羅漢寺山(弥三郎岳)12:3812:53パノラマ台13:22羅漢寺山登山口近くのスペースG
ルートは手書きです。
コース状況/
茅ヶ岳も羅漢寺山も踏み跡は明瞭。
茅ヶ岳の女岩付近は立入禁止になっていました。

深田公園駐車場には7時前に到着。数台先着されていました。
駐車場は広くトイレや
コースタイム付きのトレッキングマップなどありました。
駐車場にある登山口からスタートします。
すぐに深田公園との分岐があり登山ポストも置かれていました。
林道を横切り進むと
水場がありました。
先にある女岩の水場は立ち入り禁止になっているので最初で最後の水場でした。
水場の近くにはケルンがたくさん。
女岩は崩落の危険があるそうで立ち入らないようにしっかりガードされていました。
今回のコースは最初から最後まで石がごろごろと多めでした。しかしそれほど歩きにくい訳ではありません。
女岩は巻いて進むようにコースが作られていました。ここから少し傾斜がきつくなり登山らしくなりました。
汗をかきながら進むと指導標があり
頂上まであと45分がんばりましょう!! の文字(^^)
尾根にのり少し進むと先生の碑。ご冥福を祈りました。
尾根からはあのお方が見えるので元気をチャージしながら進めました(^^)
これは展望が期待できると頑張ると山頂に到着。ソロハイカーさんが休憩中でした。
山頂は広くだんごの山名板や立体眺望図や
山梨百名山の標柱や
二等三角点や
三角点の盤石などありました。
山頂からの展望は素晴らしく360度の大展望(^^)富士山を眺めながらの早目の昼食で贅沢な時間を過ごせました。
10月に紛失以来やっとストックを購入。とは言ってもポイントで貰ったのですが。
ミスプリみたいでロゴが一部消えていましたが逆にいい味を出していたのでそのまま使いました。
とても小さな子を連れた親子やグループ、ペアなど多くのハイカーさんに出会って下山。車も30台ほどになっていました。
羅漢寺山の金桜神社近くの登山口へ車で移動。登山口近くのスペースに駐車させて貰いました。少し下った所にもスペースがありました。
10分ほどで舗装路が終わり車1台ほどの幅の未舗装路になりました。
なんだかおっとりとした熊の警告板。
しばらく進むと分岐があり
仙娥滝駅へのコースと合流しました。
歩いてきた金桜神社方面。
すぐに八雲神社があり
パノラマ台駅があり観光客がたくさん
自販機や軽食も
富士山遥拝所や
山梨百名山の標柱や
案内図など他にも盛りだくさん。
弥三郎岳へ向かうとベンチや展望台などありました。
弥三郎岳の登山口標識があり階段も整備されていたり
クサリもあったりして
三等三角点のある山頂に到着。富士山や南アルプスなど展望を楽しめました。
パノラマ台までの登山コースでは車1台、犬1匹、ペアハイカーさん1組に出会いました。

茅ヶ岳と金ヶ岳を巡るコースを計画。
深田公園の駐車場には7時少し前に到着。
人気のある山なので混雑しているかと思いましたが数台先着されているだけでした。
今回はネットショップのポイントで貰ったストックの使い心地のチェックもお楽しみの1つ。
キャンプからハイキングを始めた私には馴染みのあるキャプテンスタッグのストックでしたがメーカーロゴが印刷ミス・・・交換も考えましたがキャプスタらしい味わいがあっていいのでそのまま使うことにしました。
CST-002というストックですがアンチショックは未搭載で本体は軽く取り回しも楽でクイックロックで長さの調節もすぐに出来てと満足のストックでした。
しかしバスケットが1つは石に当たって粉々になりもう1つは靴にあたり半分欠けてしまいました。
石突きプロテクターも緩く1つは紛失したりとそのへんの材質は値段なりでした。

茅ヶ岳の山頂にはストックのおかげか予定より早く到着。
山頂は樹木が刈ってあり360度の素晴らしい大展望に大満足。
これならば金ヶ岳はいいやとピストンで下山することにして展望をおかずに早めの昼食を楽しみました。
のんびりと休憩していると続々とハイカーさんが登頂されてきました。
展望を堪能してから下山すると途中たくさんのハイカーさんに出会いました。
金ヶ岳に行かなかったので時間が余ったので近くの羅漢寺山へ移動。
登山というよりウォーキングでしたがパノラマ台に到着。
こちらもなかなかの展望で観光客も多く賑わっていました。
三角点のある弥三郎岳へ向かうと人も減りチラホラとハイカーさんの姿も。
最後にはクサリもあったりと楽しめました。
茅ヶ岳と羅漢寺山どちらも展望を楽しめるいい山でした。