記録ID: 782534 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

八方池山荘

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー moritchi1960
アクセス
ゴンドラ、リフト乗り場はスキーヤー、ボーダーで一杯だったので、黒菱目指し通行止めゲートから

Sスタート地点09:3512:50ゴール地点G
コース状況/
林道は、アスファルトが出ていたり凍っていたり薄っすら雪が積った状態です。
特に危険箇所はありませんが、ウサギ平の登りはかなりキツかったです。
前日降った雪と、降雪機のため雪の状態は非常によかったです。
ただ、前日の雪でフカフカになっているため、下山でシリセードはできませんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ゲート
暫く林道を歩きます
パノラマ第2リフト乗り場から登り始めます
途中こんな絶景も
ウサギ平、滑るのも大変だけど、登りも辛い
八方池山荘から、白馬三山

日曜日であることを忘れていて、スキーヤー、ボーダーの多さに圧倒されてしまいゴンドラに乗るのを躊躇してしまい、急遽コース変更したためスタートが遅くなってしまいました。結果目的地である八方池まで行く事ができませんでした。天気も良く風も無かったので八方池まで行けなかったのが残念でした。事前の情報収集の必要性を大いに感じました。
今回は新しい登山靴とアイゼンのデビューで、使用感を知る事も出来たので色々と収穫の多い雪山登山になりました。