記録ID: 782571 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

富士見高原〜西岳〜青年小屋〜権現岳

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー jmitog
アクセス
富士見高原駐車場。空きあり

S富士見高原リゾート駐車場06:2506:45不動清水07:30林道出合08:25西岳08:5009:30青年小屋10:00のろし場10:1010:30東ギボシ10:45権現小屋10:50縦走路分岐11:0511:45青年小屋11:5012:25西岳12:3013:05林道出合13:20不動清水13:35富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
西岳までは殆ど積雪無し、西岳〜青年小屋は軽アイゼンで可、青年小屋〜権現岳はアイゼン必要

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

不動清水の分岐。この辺で明るくなった
分岐の案内板。
大分日が昇って明るくなった。
西岳山頂付近の広場に到着
富士山から南アルプス、御岳まで一望出来る。もう少し早く来れれば良かったが・・・
西岳に到着
山頂は多少雪がある程度
権現岳方面、思ったほど雪が無い
青年小屋を超えてノロシバから編笠山・西岳を振り返る
ノロシバからギボシ。何時見ても格好の良い山
ギボシへの登り。雪が緩くて注意しながら登る
ギボシの先に権現小屋が見えてきた
富士山も良い感じ。
ギボシの手前で振り返る
流石にこの辺だと樹氷が残ってる
ギボシから権現小屋。もう少しで到着
権現岳山頂から赤岳方面を撮る
権現岳山頂から北アルプス方面。素晴らしい景色
ギボシ方面。
富士山方面。そろそろ戻る事にする
権現小屋。それにしても雪が少ない
戻る最中にギボシを撮る。
青年小屋に到着
西岳への戻りに編笠を見る。
西岳に戻ってきた。
富士山には雲が掛かり始めていた。天気も良く良い一日だった

by jmitog

此処最近の中で一番の天候に恵まれた土日、折角の機会なので何処かに登るかとは考え、まだ雪も少ないようなので先日から製作していた自作カメラの試写を兼ねて八ヶ岳に登る事として、車を出した。初めは観音平から編笠をと思っていたが、林道が通行止めになっている事を失念しており富士見から西岳に登る事に変更、お陰で当初の予定よりやや遅めのスタートとなった。
登り初めたものの、当日は体調今一でかつやたらと眠気が酷く、自分にしては途中休みながらの登山となった。約2時間で西岳に到着、この辺で漸く眠気が無くなり体調も回復してきた。

青年小屋までの道でやっとアイゼンを出したが、12月とは思えないほどの雪の少なさ、当初は青年小屋で戻るつもりだったが、これなら権現岳までいけると判断して登る事に、道中の鎖も普通に使え、やや緩い雪には注意したものの特に問題も無く権現岳へ。此処からの景色は何度見ても素晴らしく、写真を撮った後下山の途に着いた。下山も特に苦労する所も無く冬の八ヶ岳とは思えないくらい順調に下山、帰りの高速も混む事も無く快適な一日を楽しむ事が出来た。戻って現像した写真もそれなりの出来、良い登山だったと思う