記録ID: 782573 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

なぜか3度目でやっと登れた小幡の天狗山

日程 2015年12月21日(月) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候曇ときどき晴れ
アクセス
自宅から走って行き(超スロージョグ)、ちょっと距離を伸ばしたくて帰りもウロウロ。その途中で登った。前後のログは省略

Sスタート地点12:4413:58天狗山16:52ゴール地点G
コース状況/
*危険個所はなく、大部分が林道だが、荒れた感じの区間が多い。
*白倉神社までの林道は、途中の未舗装区間が夏は草になるが、我慢して進めば登山口。
*山道に入ってからも道幅広く、神社の参道なので地形図で実線が続くが、石がゴロゴロ、沢沿いの荒れた道。この道で良いのかなと心配になるが道標がある。急な登りになればまもなく白倉神社
*神社からすぐ尾根に出る。右に少しで山頂。伐採地に植林した間を下るとすぐ林道に出る。この下りは霜解けで滑り、転んだ場合痛くもなさそうだが、泥んこに汚れるので慎重に下った。
*菊が池は、標識が気味悪い。そのせいか道も気味悪く感じる。1か所、崖っぷちの細いトラバースあり。そして結局池は見つからず、石碑があるらしいがそれもわからなかった。
*下りの林道は、未舗装で石のゴロゴロした区間もあるが、明るく見晴良く、快適。ただこれを登るのは長いし、登山口への分岐がわかりにくい。肝心の所に標識がない。
*おまけで寄り道した長岳寺の連石山遊歩道は、一回りで15~20分だが、上部は急で、積もった落ち葉がやたらに滑るので要注意。
その他周辺情報*帰宅してから風呂に入ったが、近くの温泉は、甘楽ふれあいの丘に「甘楽町総合福祉センターかんらの湯」がある。甘楽ふるさと館にも風呂アリ。天然温泉ではないが、活性石温泉。

ここからレコを始めましょうか。小幡の歴史民俗資料館から一山越えたところ。今日は反対側から進んできたのでここを左折。
しばらくは村の中だけど、ここが最後の人家。
平石の磨崖仏もしばらく行ってないので寄り道。400mとあるけど、片道じゃなく往復で。
これが平石の磨崖仏
途中の道は荒れていた
戻って、林道を奥へ奥へ。この辺、未舗装。
ときどき標識がある。
左折して沢を渡り、もう少し林道が続いたけど
いよいよ山道に
沢沿いで、石がゴロゴロ
倒木も多いし、夏は藪になるかな。
このへんから、どんどん登りだす
荒れた道だけど、危ないところはない
途中の鳥居。オンベロが真新しいから、今でもちゃんと祀りに来る人がいるんだ。麓の村でやってるのかな。このほかにもあちこち新しいものに掛け替えてあった。
谷間の道が続く
上に、建物が見える。
廃屋だった。
参道っぽい石段が現れる
尾根が近づくと道がきれいになって
神社に到着
神社は手入れされ、荒れてない
神楽殿まである
その横の道を少し登ると
尾根に出る。急に見晴らしが開ける。
右へちょっとで山頂。あら〜、おしい!あと20cmか、14cm低ければもっと面白い数字になったのに。
尾根沿いに道があるように見えるけど、どこまで行けるのかな。下まで続いてないことは確か。
戻って、伐採地に新しく植林した一帯に出る
伐採してあるのですごく見晴良い。
滑る道を慎重に下る。ここで転んだら泥んこ真っ黒け。
林道の広場に下る
地図だと林道終点だけどまだ上に伸びてるみたい。下から来たら、左が広場になってる所が登山口。
ここで林道はカーブ、標識は直進をさしているが
道がないので、林道沿いに下る
赤城がよく見える
あの標識が菊が池分岐。
こっちの、古い看板は、これはまだましで
左へ分岐した林道を進むと
何やら不気味な看板
林道が荒れてきて
山道の入り口の看板はもっと不気味
でも、せっかくだから行ってみよう
祠があったけどこれは金毘羅様だった。(後で調べたら、これがお菊の祠だった)
池はないけどあの一角かな?
水盤があるし
作業道が続いているのでもう少し行ってみたが、何もないから引き返した。やはりあの大岩の一帯が菊が池。
宝積寺に下る林道に戻る。赤城の展望が良い
少し下るとT字路に。右折するが、この角に標識がなく、前回持っていたガイドブックにはその辺の記載がなく略図ではわからなかった。
下から来たら、この工事中の林道の次の分岐。ってこれが通行可になったらますます紛らわしい。
榛名、浅間隠、鼻曲、妙義のパノラマ
宝積寺を見おろすあたりまで下った
4月には枝垂れ桜が美しい宝積寺。小幡七福神の布袋尊の寺。
トイレも美しい
暖房便座のシャワートイレ
蝋梅がもう満開
下り切って橋を渡ると、雄川堰遊歩道が始まる。城下町小幡の案内板。
毘沙門天の長厳寺
毘沙門堂横から登る
名残の紅葉
大きな磨崖仏。
連石山遊歩道を左回りに進む。また磨崖仏があり
分岐ではダルマ岩に向かってみる
小さなピークに着く。
振り向くとダルマ岩
分岐まで下り、六尺観音へ
このまま下れば一回り。
甘楽総合公園の横を通る。雄川の対岸に楽山園が見える
暗くなるので紅葉山、弁天山はよして、車道を回り道。254に出て、上州新屋の手前に、白倉神社入口の看板と、鳥居と
大きな天狗様がいる。

*なぜか3度目でやっと。安近短だからいつでも行けると思って放置。最初はもう10年たつかな。9月だったので、白倉神社への未舗装林道区間に草が多く、先へ進む気になれず、平石の磨崖仏から続く林道が小幡に抜けられそうに見えてそっちを進んだら行き止まりで、なんてことがあった。2回目は2013年3月。宝積寺から林道を登って行ったけど、行けども行けども登山口がなく(分岐に標識がないので道なりに進んでしまったからか?途中でいやになってそこまで行ってなかったか?)確認に引き返したら振り出しに戻り、あきらめた。
*白倉神社への道は林道含めて荒れ気味だけど、調べてあったのでこれで間違いないはずと我慢して進んだら簡単に到達。
*菊が池は、看板がお化け屋敷風で、なんか不気味。調べたレコでも、池は見当たらずよくわからなかったとの記載。今回もよくわからなかった。
*下りの林道は見晴良く快適
*日暮れが近いけど長厳寺裏山の連石山ハイキングコースも1周。大きな磨崖仏までは何度か行ったことがあるけど、そのうえにも磨崖仏あり、達磨岩ありと、おもしろかった。
*今日は、ランをロングでと予定してたけど出遅れた。山が終わってから舗装道路を回り道して帰宅。