記録ID: 782667 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

師走・平日の静かな山歩き☆御岳山〜日の出山〜吉野梅郷

日程 2015年12月21日(月) [日帰り]
メンバー Mon-Day, その他メンバー1人
アクセス
スタート:JR青梅線御嶽駅
ゴール :JR青梅線日向和田駅

S御嶽駅08:4209:29滝本駅09:4311:24御岳山11:2911:54長尾平展望台12:0512:55日の出山14:3015:00高峰15:20梅野木峠15:45三室山(丸ドッケ)16:09琴平神社16:45梅の公園17:07日向和田駅G
ルートは手書きです。
コース状況/
御岳山までは舗装道路。以降の山道も歩きやすい。

御嶽駅から。今日は自分の足が頼りです。
橋の上から見える多摩川。風が寒い〜。
鳥を見つけました。赤い大鳥居をくぐった辺りで。
滝本駅(ケーブル駅)で小休止。私たちも出発します。
休館日(><) 平日の宿命・・・
神大ケヤキ。
畠山重忠の像。
その入り口で。分厚い氷。
初見の新しい山頂標識。平成25年、『乙女新党』寄贈??
近道で長尾平に行きます。
坂の途中に冬桜。
お気に入りの長尾平の最奥部。友人も「この場所はいいね」と言ってくれました(^^)
日の出山に移動します。ヘリポート。
日の出山直下、東雲山荘。
日の出山。
都内方面。
筑波山方面。
アップで。
昼食。カップ麺、オニギリ、コーヒー、お菓子少々。
丹沢方面。
御岳神社アップ。
御岳神社(右)と奥の院(左)
高峰山・755m。
威圧的なアンテナ塔。
梅ノ木峠からの眺望。
青梅方面だけ少し開けています。
琴平神社。その昔、鼠から繭を守ってもらう為に猫の置物を奉納したそうな。
山道終わり。振り返って琴平神社の古い鳥居。
梅の公園。よみがえれ!
日向和田駅。お疲れ様でした。

以前日記に書いたのですが3月に遭った交通事故の治療・リハビリが症状固定という形で最近ようやく終わって、−左手のしびれと右腰の痛みが少し残ってしまったのですー今日は約1年ぶりの山登りでした。おろしたての登山靴を履いた山初心者の旧友Sが一緒です。彼はサイクリングが趣味で奥多摩に走りに来て、山登りにも興味を持ったそうです。
 氷の花を見られるのを期待をしていたのですが、東馬場家周辺他見つけることはなかったです。師走の平日とあって土産物商店街も半分以上閉まっていて山全体で人影がまばらでした。正月はきっと活気があるのでしょうね。私的に初見の山頂標識はお守り売り場の前から右に進むとありました。アイドルグループが寄贈したらしい。
 今日の目玉の日の出山の展望を旧友も喜んでくれた様子で良かった。何せここの景色を見せたくて今日のコース設定をしたのだもの。ランチをしながら男同士の熱い語らいも出来て気分もすっきり。
 下りはゆっくりと旧友に合わせて。初めてにしては1回も転ばなかったし、バテた様子もなかったので素質ありですね。次はもう少し難度の高いコースを誘ってみる予定です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。