記録ID: 782677 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八重山と能岳(快晴の富士山を拝みに!ついでに写真も)

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー mikineko
アクセス
往路ーJR上野原駅ー大堀バス停
復路ー新井バス停ーJR上野原駅

Sスタート地点07:3707:47登山口07:5008:23展望台09:0009:12八重山09:2609:41能岳09:4710:24市道登山口10:52ゴール地点G
コース状況/
泥濘など全くなく快適に歩け、一部落ち葉が厚く積り下りでのスリップには注意が必要個所があります。
その他周辺情報往復バスを利用した為状況は不明です。

上野原駅到着寸前
街は濃霧に覆われていた
バス待ち時間に日の出の瞬間を撮影
#1
#1
登山口に行く途中振り返れば頭が見えて来た
登山口駐車場 きれいなトイレです
こんな感じの歩きやすいルートです
展望台直下は階段がしばらく続きます
展望台到着 誰も居ません
絶好の撮影ポイントだ
素晴らしい景観!今日は当たり日ですね
少しUPで
大室山、九鬼山、扇山、権現山、遠くには三ツ峠山
展望台の様子 きれいに整頓されています
三ツ峠山、扇山、不老山、高指山、権現山
四阿にも誰も居ません
撮影には木の枝が少し邪魔な様子だ
山頂からも木の枝が邪魔をします
コウヤボウキの綿毛
沢山ありました
ヤブコウジの実
これしか見当たらない
ヤブコウジの群生
能岳山頂 ベンチがあってゆっくり出来ます
能岳からもかなり木々に邪魔されます
葉が茂ると全く無理ですね
高度が下がると竹林が現れました
市道まで下りてきました 1時間とあったけど半分で来ましたよ?
市道歩き中民家の脇で咲いていました
本日最後の写真です
高尾駅構内 Ichigendoで
お疲れさま一人で乾杯
同じく豚角煮カレーセット
二杯目の乾杯です

天候不順が続くなか唯一快晴が予測されたので、景観の良さそうな八重山に初挑戦です。

天気は予報通りで展望台での撮影(超下手くそ)に期待が膨らみます。
完全貸し切りで三脚使用での撮影作用は良い経験でした。
何といっても眺望の素晴らしさ、さえぎる物が無いのは初心者には幸いです。

八重山から能岳、時間が早いので向風集落ルートを選択、左に富士山を見ながら気持ちの良い尾根歩きが出来ました。

残念なのは帰宅後、メインカメラでのデータをPCフォルダにインストールする段階でうっかり削除してしまい、SDカードのデータも消滅させてしまいました。12時間も掛け復旧ソフトでの対応も報われず、結局あきらめです。
どうもWindows10にしてから使いかってが悪い状況です。

それはともかく、短時間でしたが天候にも恵まれ素晴らしい景観も楽しめ良い山行きでした。帰宅後妻に話しチャンスをみて次回は二人で出掛けたいと思っております。

登録日: 2013/10/1
2015/12/23 8:00
 遂に行かれましたね
mikinekoさん、おはようございます。

遂に行かれましたね。昨日は最高の天候の下で富士山を満喫出来たのではないでしょうか。良かったですね。

謙遜されていますが、日の出の写真に始まりどの写真も臨場感のある素晴らしい映像に仕上がっていますよ。三脚まで持参なさるとはさすがです。
高川山などの人気の山とは違い物寂しさはありますが景色を独り占めして三脚を使用してゆっくりと写真撮影の出来るのが上野原八重山ですね。

私の前のレコに「初めての方は終点の新井バス停まで行き能岳経由で八重山へ行くのがお薦めです」と書いておりましたのでそれをご覧になりmikinekoさんとは違うコースですがzeliviaさんも能岳経由で八重山へ先日行かれました。

私のレコのコメントで10月桜の咲いている道への行き方を説明しておきましたが分かり辛かったですね。次回は是非シュンランの道をお歩き下さい。シュンランの道は視界が開けています。
又、春になりシュンランでも咲く頃に奥様と再訪して頂ければと思います。

Landsberg
登録日: 2013/6/6
2015/12/23 8:59
 Re: 遂に行かれましたね
Landsberg様、おはようございます。

早速のコメント有難うございます。

先日のレコを拝見しチャンスを伺っていました。幸いポツット快晴模様でしたのでLandsberg様の軌跡を頼りに出発致しました。
少し左下肢部に違和感を感じながらでしたが、何とも気持ち良く歩を進める事が出来、シュンランの道との分岐で複雑な軌道になっていましたが展望台に進みました。

ここで完全貸切状態のなか、思う存分景観を満喫し、さてこの先のコースは、やはり頂上までは行こう、その先は言ってから。
時間がたっぷり有るので結局ここで、能岳まで行き向風集落に下りてしまいました。
 10月桜は心残りでしたが、やはりシュンランの道方向だったのですね!
妻も行ってみたそうなので、近いうちには再訪が出来ると思います。ぜひその時は今回の写真失敗の挽回と、10月桜との体面を果たしたいと思います。

有難う御座いました。