記録ID: 782688 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗尾根

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー YSNB, その他メンバー1人
アクセス
前日アプローチ、美しの森〜出合小屋、往路2時間、復路1.5時間

S出合小屋06:1006:20本谷・赤岳沢分岐09:00カニのハサミ10:10大天狗下10:3011:00大天狗裏11:2011:30登山道稜線13:00ツルネ14:00ツルネ東稜取付き点14:10出合小屋G
コース状況/
一般登山ではないバリエーションルートにつき全般滑落注意
その他周辺情報パノラマの湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ ガムテープ 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テントマット シェラフ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング フィフィ ギアスリング アッセンダー ディッセンダー タイブロック ナイフブレード アングルハーケン アイスアックス アイススクリュー

赤岳沢からの取り付き
ナイフリッジ
カニのハサミ
トラバース部
大天狗が見えてきた
大天狗、1本爪なのでノーマルコースで
何とビレイ点には真新しい鎖が、
裏側の某地点で
小天狗、大天狗、富士山に見守られて
稜線から天狗尾根を見る
ツルネから
真新しい道標
ここも道標が
はい降りてきました

by YSNB

アルパインアイス予定も沢が凍らず尾根に転戦。
しかし雪ほとんどなく藪漕ぎ。