記録ID: 782706 全員に公開 ハイキング富士・御坂

竜ヶ岳(ダイヤモンド富士ではありませんが‥…)

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー pierrot
アクセス
河口湖ICより35分
本栖湖キャンプ場駐車場(無料)トイレあり
湖畔の最初の駐車場のトイレの方がたぶんきれい。

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sスタート地点10:1411:06石仏、見晴らし台11:0811:40竜ヶ岳12:0312:30石仏、見晴らし台13:10ゴール地点G
コース状況/
整備されています。

横切ります。
林道の方へ行きます。
登山道です。
ズーム。
少し下ります。
振り返って。
ここ登ります。
見晴らし台に着きました。
いい眺め。
雨ヶ岳。
下ります。
足和田山、御坂山塊
本栖湖と八ヶ岳。
見晴らし台と富士山。
春なら本栖湖の芝桜が見えますね。
本栖湖と南アルプス。
無事、降りてこれました。
到着です。

登れそうな日でこんなに天気のいい日は今年最後かもしれないので、気になっていた竜ヶ岳に登ってきました。

この時期、ダイヤモンド富士が見られるみたいですがそれほど興味がないので、家のことをしてからの出発、そのため到着が10時過ぎになりました。駐車場には7〜8台ほどの車が停まってました。

登山開始してから下山するまでに15人くらいの登山者と会いました。意外とたくさんの人が登っているんだなぁ・・・ ダイヤモンド富士が見れる時間にはもっとたくさんの人がのぼっているのだろうか。

笹原があると聞いていたのでもっと狭いところを登るのだろうと思ってましたが、道幅も広く圧迫感がなかったのでとても登りやすかったです。

下山中に、登ってくる3人組の登山者に本栖湖に続く山道の事を聞かれました。私も、下山を周回にするかピストンにするか迷ったのですが、富士山が見えるのと同じ道で下る方が安心感があるので今回はピストンにしたんですが、そのグループの人たちはどのように下りたんだろう・・・ そしてどっちがよかったんだろう。

でも、富士山を見ながらの下山は気持ちよかったのでピストンで下ったのは正解だったと思う。

富士山もすごく近くに見えたのでよかった。今年最後の登山になるかもしれないので締めくくりとしてはとても満足のいく登山でした。