記録ID: 782763 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(中道〜一ノ谷新道)登山者に会わず・見ず

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー ducks
天候くもり
アクセス
旧料金所跡無料駐車場(温泉街から、477号線は冬季通行止)

コース状況/
雨上がりで滑りやすい。雪は溶け、凍結箇所なし。山頂10時3℃(ロープウェイ情報は0℃)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は登山届を用意してこなかったので、ここで記入しました。
山頂はガスがかかっています。
5合目まで来ると、山頂のガスはまもなくなくなりそうです。
振り返って地蔵岩を見ます。
少し雪が残っていました。
鎌ヶ岳方面を望みます。雲がまだ低いです。
山頂のモニュメント(地蔵岩)
ゲレンデの雪はまだ一部です。HPでは1月2日オープンとなっていました。
チビッコゲレンデです。
氷瀑もまだまだです。
一ノ谷新道への降り口。ここに雪が多く残っていました。靴に侵入しました。
振り返るとこんな感じです。
鷹見岩の標識が下で見つかりました。

by ducks

樹氷を期待していたが、暖かったので、全く見られず、そのため、三角点や望湖台へは行かず、また、大黒岩へも寄らず下山しました。
また、登山・下山ルートのみならず、山頂でも、登山者らしき姿が全くみられませんでした(観光客は数人いた)。このようなことは記憶にありません。駐車場には、出発時に7台、下山時に14台ありました。