記録ID: 782765 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳

日程 2015年12月21日(月) 〜 2015年12月22日(火)
メンバー TTkobanao
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点05:2505:54空木岳登山道取付地点05:5606:04空木岳登山道入口(第二取付点)06:0506:24空木岳登山口駐車スペース06:2806:28林道終点06:57タカウチ場(池山分岐)06:5807:43池山尾根水場07:5308:29尻無08:3008:41マセキ平08:4410:00大地獄10:04小地獄10:1910:34ヨナ沢ノ頭10:3712:30空木平カール分岐点12:3113:32駒石(駒石山)13:4614:52駒峰ヒュッテ
2日目
空木岳07:1908:07駒峰ヒュッテ08:0808:28駒石(駒石山)09:08空木平カール分岐点09:0910:12ヨナ沢ノ頭10:1310:52大地獄10:5311:41マセキ平11:4411:49尻無11:5012:08池山尾根水場12:2613:06タカウチ場(池山分岐)13:20空木岳登山口駐車スペース13:2313:26林道終点13:2713:35空木岳登山道入口(第二取付点)13:3613:40空木岳登山道取付地点14:06ゴール地点G

林道ゲートまで積雪なし。
既に雪が降る中出発
ボケてますが林道を外れ登山道へ
昔、崩れて終点まで行けなかったときは、ここからスタートしてました。
登山口まで1時間ほど
凍ってると思ったけど出てた!
いつも座るとこ
この辺でアイゼンをつけました
トラバース
分岐手前くらいから猛烈なラッセル
翌朝、登頂! 2日でとどくとは思わんかった!
恋人の聖地てきなとこのちょっと下に駐車スペースあります

1日目
湿雪がひどく、びしょびしょになる。 森林限界手前からラッセルになり、ワカン装着。 ここまでは雪がそれほどでもなくアイゼンでこれて助かった。
森林限界越えてからは、吹雪で視界悪くウェアも手袋も凍り諦めかけた。

2日目
明け方に天候回復し、強風が吹きはじめた。
平均15mくらいの風のなか登頂。前日は気付かなかったが、森林限界より上は踏み跡があった。
分岐手前くらいから、前日自分のトレースも消えてしまっていた。結構積もったようでまさかのラッセル。