記録ID: 782787 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山(浦浜)−取敢えず、三角点を探してきた−

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候晴れてはいるけど、スッキリしない・・・
アクセス
GoogleMapで「巻ふるさと会館」を検索すると、ヒットします。
浦浜コース登山口駐車場(駐車スペース、30台ぐらいかな)。
旧浦浜小学校跡地です。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)

S浦浜登山口10:3812:28角田山12:2913:45浦浜登山口13:45ゴール地点G
朝、二つ用事をすませて来たので、少し遅くなってしまいました。
当初、弥彦山に行くつもりでしたが、いろいろとあって、
浦浜から角田に登ることになりました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

駐車場には水洗トイレ完備。
近辺にコンビニは有りません。一番近くて車で10分弱。
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設。
何でもありです。

海水浴場が特に近いです。ただしオフシーズン。

今日の白鳥さん。いつも元気にお食事中。
弥彦山に行くつもりだったけど、この山頂の様子を見たら、何も見えないだろうと思って、面倒くさくなりました。
コッチの方が良さそうです。角田に行こう。五ヶ峠コースの三角点を探しに行こう。このコースは何年ぶりかな?。・・・でも、少し嫌な予感・・・。
予感的中。五ヶ峠へ向かう道は冬季通行止めでした。で、浦浜へ。オヤツはSAVE ONの今川焼、222kcal 。オイラ、ガキの頃はコレをキンツバと呼んでいた。
浦浜コースはキツネノカミソリの頃に毎年来てるけど、季節外れは初めて。今年は三回目。展望の無い雑木林の尾根を歩きます。
出発します。尾根に取り付くまで、ひたすら階段を登ります。
東屋に到着。この東屋、随分、お疲れのご様子で、何時まで持つやら・・・。
木々の間から海が見えますが、佐渡は霞の中、水平線も霞の中。
尾根一杯に道が広がっています。宙に浮いている根も有ります。キツネノカミソリは左の斜面を中心に咲きます。綺麗ですヨ。
この辺りは、ヤブランが多いので、その実でしょう。
オヤオヤ、コレは可愛そうに。今年ですかネ。
ここの東屋は、数年前に解体されました。下の東屋も同じ運命に・・・。
この先、五ヶ峠コースと合流します。
合流しました。さて、三角点を探しに行きましょう。右へ6〜700m位、下ったところにあります。
オヤ、この東屋もお疲れのご様子。
五ヶ峠の登山口へは、ここを左に下って行きます。三角点は、ここを真っ直ぐ行った藪?の中。
予想通り、すぐ見つかりました。三等三角点、基準点名「五ケ浜」標高 305.36m。初めまして。これからもよろしくお願いします。山頂へ向かいます。
足元を見ると、こんな物がゴロゴロと・・・。
ヤマナシが沢山・・・。
三望平の手前です。せっかく整備したのですから、左の尾根も植生が再生されればイイのにネ。
山頂のご隠居三角点。今日は冬至。お昼なのに、三角点の影が長い。
今日の山頂広場。膝の具合も良くないし、色々と落ち込んでいるので、観音堂もパス、ランチもパス、下山します。
山の好々爺、オヤマボクチ。まだ種を飛ばしていません。
戻って来ました。お疲れ様です。
クルマの中でランチ。約600kcal。真ん中のサンドイッチは美味しかった。さて、PAQUITO D' RIVERA を聞きながら帰ります。

今回のお山歩は、取敢えず、三角点に挨拶できたので、40点。
こんな日も有りますヨ。

次回に期待しましょう。