記録ID: 782812 全員に公開 ハイキングアジア

Bukit Timah (シンガポール最高峰、163m)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー hia
天候晴れ時々スコール
アクセス
バス
バス停"Opp King Albert Pk"から徒歩
下山後は、バス停"Opp Beauty World Ctr"から植物園に。

Sスタート地点12:5214:01ブキッ・ティマ14:2214:49ゴール地点G

今日はここからスタート。登山口まで車道沿いを行く。
シンガポールは、日本で馴染みのものが多い。
札幌は0℃、こちらは30℃。暑いので飲み物(右下)を頼んだらこれが出てきた。トロピカル感がまるで違う…
自然保護区入口。
お猿さんがお出迎え。
ダメ、ぜったい。
登山口。
綺麗に整備されている。
登山道の脇にはこんな生き物もいた。デカい。
適当に歩いていたら湖に出てしまった。山頂は対岸の方。来た道を戻ることに。
山頂への道はほとんど舗装されていて、トレーニングしている人も。赤シャツのお兄さんは13往復目と言っていた。早い人だと往復20分くらいかな?
山頂!^^
山頂の様子。この辺はスコールが多いからか、Hutと呼ばれる東屋みたいなのが至る所にあった。この写真の5分前も土砂降りだった。
帰りもたくさんお猿さん。木の上お猿。
子抱きお猿。
毛づくろいお猿。
下山後はシンガポール植物園、Botanic Gardenに。今年、シンガポール初の世界遺産に登録されたとのこと。
この近辺の主要生産物となっているパイナップルやゴムの木はここで研究されたらしい。
とても広く、全部回ると3時間以上はかかるとか。
一人だとついつい早足になってしまうが、
複数人で訪れれば1日のんびりできそうな場所でした。
最後にもう一杯。こちらはとても美味しかった^^

by hia

「Bukit Timahは坂道トレーニングが出来る良い場所だ」と赤シャツのお兄さんは言っていた。シンガポールは坂が少ないのだろう。平坦路が良ければ植物園が良さそう。植物園では、ソロの人はジョギングしている人たちばかりで、あとは家族連れかカップル、友人と、という人たちばかりで一人は肩身が狭かった^^;