記録ID: 782843 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山 〜千日回峰行の道を歩いてみた〜

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー eariel
天候午前、小雨。午後になるにつれ晴れ間。
アクセス
JR比叡山坂本駅

Sスタート地点07:4709:39明王堂09:4009:53ケーブル延暦寺09:5510:25比叡山10:3610:43四明岳駐車場10:48四明岳10:53四明岳駐車場10:5411:02お地蔵さんのある展望地11:0311:15鎮護国家の碑11:19山王院11:27延暦寺根本中堂12:2912:34阿弥陀堂12:38山王院12:3912:52釈迦堂13:30玉体杉15:44八王子山15:4616:16ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし。
危険箇所なし。但し、横川からの下山ルートは分岐がわかりにくく、地形図かGPS必須。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

京阪坂本駅。今日はJR比叡山坂本駅からでしたが、そちらはラッシュで写真撮れず(^^;
振り返ると・・・琵琶湖と対岸の山々が墨絵のようです♪
無動寺道の登山口へきました♪ 傾いてますが・・・(^^;
おっと(^^; なんか鎖はってあります・・・が、これは車用と思われます。鎖越えていきます〜。ちなみに、反対側には撮り忘れましたが、落石等に注意、事故にあっても責任は負いかねますので自己責任で、という趣旨の看板がありました。
今日のおやつはクリスマス仕様の和菓子♪
何箇所かにありました。手作り感がいいですね〜♪
こんな樹林帯を歩いていきます。なんだか、寺域と思うと・・・こんな感じの登山道は他でも見たことありそうなのですが、神聖な感じです。
石段〜〜。参道だけに、全体的に石階段多かった(^^;
紀貫之のお墓のところまできました。
こんなところを歩き〜〜
遠見岩まできましたヽ(´▽`)/
遠見岩から。やや南方面。鈴鹿の山々と養老山脈が見えてました♪
同じく、やや北方面。伊吹山は・・・見えず。
晴れ間が広がってきました♪
紀貫之のお墓の二つ目の道標。さっきのところを入っていくとここに出てくるんですね。
ようやく看板が出てきました(^^;
ちなみに・・・ちょっとわかりにくいところには、このピンクのテープがありましたので、これを追っていけば迷うことはないと思います。
日が差してる様が綺麗ですヽ(´▽`)/
はい(>Д<)ゝ 必ず閉めます!
あ、またこの看板(*´∀`*)
と・・・急に開けたところへ出ました!
椿が綺麗♪
建立道場だそうです。
で・・・参道なのでこんな道が続きます。地味に足にくる〜〜(^^;
ケーブル駅まできました♪
展望台です。白山まで見えるんですね。
でも・・・今日はこの状態です〜〜(^^;
南方面。これはこれで幻想的。
で、ドライブウェイを越えて、大比叡三角点を目指します。結構急登。
あら、中継基地が(^^;
で、大比叡へ到着ヽ(´▽`)/
三角点タッチ♪
これもなかなか・・・晴れ間と低く垂れこめた雲と・・・こういう景色は初めてかもです。
山頂を探してうろうろしてロープウェイ駅のところで(^^; 三角点はなくても山頂はこの中だと思われるんですが・・・入れないのかなぁ・・・←その後、声をかけてくれたおじさまから、入れないと聞くw
おじさまと見晴らし台にて。あの尖ったピークが横川へ向かう四ツ辻とのこと。手前のコルあたりに玉体杉が見えてます。←解説してもらった♪
おじさまと別れ、講堂まできました。
お昼は比叡山会館の地下でお蕎麦♪ なんと注文してから茹でてもらえます♪
根本中堂。(あ、勿論拝観券は買ってうろついてます♪)
では、横川へ〜。ここからは東海自然歩道。
おお! そうなんですね〜。
あ! これ、レコやブログで見ました! なるほど〜。このトンネルを抜けるわけですね♪
ほうほう! 知らなかった!
こんな尾根歩きも♪ ←大好き♪
玉体杉まできましたヽ(´▽`)/
これが玉体杉ですね♪
京都市街がよく見えます♪ 写真ではよくわかりませんが、勿論、御所も。
四ツ辻まできました。まっすぐ行くと、横高山です。
こっちも歩いてみたいなあ・・・(@ ̄ρ ̄@)
で、私は右へ折れて、横川へ〜〜
ん?? 一瞬、まっすぐドライブウェイに向かいそうになりましたが・・・ここは左のトンネルへ行きます〜。
あら、綺麗♪ なんとなくバレエのチュチュを思い出しました(笑)
横川中堂到着〜ヽ(´▽`)/
さて・・・横川から写真が少ないのですが・・・途中、こんな柵のあるところも通ります(^^; 林道なので、車用だと思うのですが、入っていいのか躊躇します(^^;
はっΣ(´∀`;) これは・・・お猿さんかな?
この分岐は左へ。右は三石岳へ行きます。
あ、看板あった(^^; ていうか、「さんごくだけ」って読むんですね〜。勝手に「みついしだけ」って読んでました←ww
見晴らしのいいところへ出ました♪ 琵琶湖大橋が見えますね〜〜。
ここも分岐ですが、珍しく、看板が出てます〜〜。
ようやく林道歩きが終わり、こんなところを降ります〜。(←ずっと未舗装ですが、林道歩きでちょっと飽きてた人←ww)
ここの分岐、両方にテープあります(^^;
あ、でもよく見たら右下に「日吉大社→」って書いてありました。
鉄塔まできました〜。
鉄塔先のところ。間違って直進して、ここで悩む(^^; 地形図確認したら、この手前を右でした(^^;(正面に見えるピークを右から巻きます。)
んー、気持ちいい景色ですね〜♪
日吉大社への降り。なにげに歩きにくいです(^^; 砂利状になっていて滑りそうな角度で(^^; ここはジグザグ作戦です。それにしても・・・こんな感じの九十九折の道は伊吹山の1合目から下のしんどさを思い出しました。。。まだ終わらぬ〜〜っと。。。
日吉大社まで来ました♪ 無事下山できたので感謝のお参りしてきました♪
猿岩・・・来年は人気ありそうですね〜〜
下山して門前のお店でお善哉ヽ(´▽`)/ 疲れた体に、美味しかった〜♪
門前茶屋のところで水仙発見! 今年は暖かいからかな。。。
根本中堂と横川中堂で御朱印もらってきました♪(←今回はさすがに忘れなかった人w)

by eariel

毎年、12月には京都へ来てるのですが、去年は上醍醐を登り…今年は前から気になってた比叡山を登ることにしました。
車では来たことありますが、自分の足で登るのは初めて。
ルートは色々あって悩みましたが、回峰行ルートに。

ご存知の方もいるかと思いますが、千日回峰行、というのがありまして…
この行を行うルートを簡略化した一般向けルートがあるのです。一般の人も申し込めば参加できる、比叡山の一日回峰行で使うルートです。
ロングコースにはなりますが、たまには、敬虔な気持ちで←w 歩いてみることにしました。
(千日回峰行にも複数ルートがあるそうですが、今回のは酒井大阿闍梨が歩いたとされる無動寺ルートの一部とのことです。)

予報は悪くなかったのですが、無動寺道を登っていくと、小雨(T . T)
電車の中から、山頂に雲がかかってるのは見てたので、あちゃー、っと思いつつ、ま、たいしたことない雨量だし、予報からすれば午後に向けて良くなるはずなので、続行。
平日&一般登山道ですがメジャーではない(?)なせいか、人っ子一人いません。猿は勿論・・・熊もいそうなので、熊鈴を鳴らして歩きました。
小雨に看板もない登山道でちょっとばかり寂しかったので、ここは仏様の御加護を(←こういう時だけw)と、ついて出たのが「南無大師遍照金剛」w それは違ーう!しかも敵対wと…一人ボケ突っ込みしつつ…でも、ええと、何だっけ?と思い出せずw
光明真言を唱えてみるも、なんか違うぞ…と妄想(?)にふけってましたw←マニアック過ぎなネタですみません(^^;; 下山してから、普通に般若心経で良かったじゃんと気付いたw

延暦寺境内から大比叡で三角点タッチと自撮りして、比叡山山頂を探しに行ったら、ようやく、登山者さんに会いました。
(京都からのロープウェイもこの時期運休しているので、境内も、まだ早い時間だったからか、寺院関係者以外あまり人影なく。)
なんとかどこかから山頂に行けないものかと地形図片手にうろうろしてたら、またその方に会い、山頂は入れないよ〜、と教えてもらいました(^^;;
京都に住んでらして、かなり頻繁に比叡山は登ってらっしゃる、そのおじさまが、私がこれから根本中堂へ行ってお昼を食べると言ったところ、途中まで一緒だからと、案内をかってくださり、色々教えてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
地図には載ってない、踏み跡もあまりないような古い参道を通ったり、見晴らし台から、私が今日は回峰行ルートで行くと言ったら、あれが玉体杉で、その先のピークが四辻になっていて、とか、あれが大原で、愛宕山で、とか( ´ ▽ ` )ノ
なんか得した気分♪ ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

そして、お昼を食べて、根本中堂拝観して、横川へ。天気が予報通り良くなったので、木漏れ日の尾根歩きをして、玉体杉から御所もばっちり♪
横川からてくてく歩いて、日吉大社へ無事下山( ´ ▽ ` )ノ
横川から三石岳過ぎたあたりから、わかりにくいとレコやブログにあったけど、確かにわかりにくかったです^^;;
地形図かGPS必須とあったけど、その通り(^^;;
分岐は看板の類はほぼないし、テープはなかったり、両方にあったり(^^;;
この先行き止まりと書いてあるとこに一旦、入るやら、チェーン柵のあるとこ入るとか(^^;;
ま、元々、信者さんの参道とか比叡山関係者が使われる道なので、一般の登山者向けの案内はあまりないということかと。
それも仕方ないですね(^^;;
こちらは寺域へお邪魔させてもらってる身。
登山者はそれを承知で、歩いて下さいということだと思います。
(ちなみに、根本中堂から横川への道は東海自然歩道ですので、案内がたくさんありました。)

下山して、ヤマップのログを見たら、21キロになってました(^^;;
(それに帰りの駅までの1キロを足すと22キロw)
ヤマレコで計画作った時はそんなになかったんだけどな〜(^^;;
山頂うろうろしてたせいもあるのかな(^^;

しかし、実際の千日回峰行は30キロ。
しかも、暗い中を駆けて。いやはや、凄いものです…