記録ID: 782846 全員に公開 ハイキング関東

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー naginaginagi
アクセス
昨年行ったときは鴨沢バス停脇から駐車場には上がれず、お祭りバス停付近から上がったのですがもう通行可能になっていました。

S丹波山村村営駐車場07:0607:10小袖緑道あがり07:1308:33堂所09:25七ツ石小屋09:3809:48斧手石09:5209:56七ツ石山10:0010:12ブナ坂10:1410:41奥多摩小屋10:4311:08小雲取山11:1311:27雲取山避難小屋11:2911:32雲取山11:3511:38雲取山避難小屋12:0812:20小雲取山12:2112:35ヨモギノ頭12:3612:51奥多摩小屋12:5513:18ブナ坂14:17堂所15:17小袖緑道あがり15:21丹波山村村営駐車場15:21ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

朝7:00。駐車場はガラガラです。
ここが登山口。
朝の天気は快晴。今日の山行が期待できそう♪
歩きやすい登山道がつづきます。
これが地図に書いてある廃屋かな?
ひとつめの水場です。
水量豊富でした。
植林地帯を抜けたかな♪
堂所。この辺りは馬酔木がいっぱい。
朝の富士山はくっきり見えます!
七ツ石山に寄ってみよう。
ひとつめの山小屋。七ツ石小屋です。
蛇口をひねってみたけど。。。水は出ませんでした。
七ツ石小屋からも富士山がよく見えます。
七ツ石山に向かう途中豊富な水場を見つけました!地図に載っていた水場はここのことだったのかな?
石尾根縦走路に出ました。
あそこが七ツ石山の頂上かな?
七ツ石山頂上は石尾根縦走路沿いだったみたいです。
ここからも富士山が見えます。
そして今日行く雲取山へ続く道がここからよく見えます♪
七ツ石山を下る途中南アルプスもよく見えました♪来年は北岳に登るゾっ!!
遥か南アルプスまで山並みがくっきり見えます♪気持ちイイ〜。
ブナ坂分岐からはとっても気持ちの良い歩きやすい稜線が。
奥多摩小屋近くにあるヘリポート。
奥多摩小屋。このまわりにはテントを張れる場所がたくさんありました。
この辺りから少し坂のきつい登りが。
雲取山頂上にある避難小屋が見えてきました。
お昼近くなっても雲がほとんどありません。
頂上まであとひと踏ん張り!
頂上は避難小屋のすぐ裏にあります。
着いたぁ。
避難小屋から下を見るとちょうど良いところに岩を見つけました。今日はあそこでお昼ご飯にしよう♪
それにしても今日はほとんど人とすれ違いません。
水場の看板をみつけました。
来年はテントデビューはここでしようと思ってるので水場チェックをしておこう。
この階段の先に。
水場見つけた!ジョウロもある。
さっき歩いた七ツ石山の稜線が見えました。歩いてきた道が見えるのは嬉しいっ。
岩から水が染み出てます。と思ったらこの上は七ツ石山に向かう途中に見つけた水場がこの上にありました。

天気予報を見たら今週快晴なのは今日だけの模様。
これは行かなきゃ!と前回まったく展望がなかった雲取山に行ってきました。
天気予報通り午後になっても風もほとんどなく眺望は最高のいちにちになりました。
先月いきおいでテントと寝袋を買ってしまったので来年はテント泊中心の山登りにしたいと、ここのところザックの重量を増やして山登りをしているのですが雲取山はテントデビューには最適と聞いていたので今日は下見も兼ねてました。
水場もしっかり見てきたので来年は暖かくなったらさっそくテントを担いでまた来る予定です。
年末にもう一度どこかの山に登りたいと思ってるのですが。。。今年の〆はどこにしよう。。。