記録ID: 782848 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳・縞枯山

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー fatmama(CL), その他メンバー2人
アクセス
佐久南IC〜北八ヶ岳ロープウェイ駐車場

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:1910:28坪庭10:2910:58三ツ岳分岐10:5911:06北横岳ヒュッテ11:15北横岳(南峰)11:1611:21北横岳11:3911:43北横岳(南峰)11:4411:52北横岳ヒュッテ11:5311:59三ツ岳分岐12:23坪庭12:46縞枯山荘12:4812:55雨池峠13:13縞枯山13:1613:28縞枯山 展望台13:3015:06北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅15:06ゴール地点G
コース状況/
北横岳山頂から坪庭までの下りだけアイゼンを使いましたが、まだ積雪量が十分でなく雪も軟らかかったため、北横岳ヒュッテから下はかえって歩き難く感じました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

期待通りの快晴。谷川岳をあきらめて北八ヶ岳に変更した甲斐がありました。
坪庭到着。思ってたより雪ありそうですね。
早速南アルプスがきれいに見えます。
中央アルプスも。
まずは北横岳に登ります。
雪が軟らかく、アイゼン使わずに登れました。
山頂から乗鞍。
御嶽。
中央アルプス。
八ヶ岳、その後ろに南アルプス。
仙丈ケ岳、甲斐駒、北岳がくっきり見えます。
奥秩父の山々。金峰山の五丈石も確認できました。
樹氷がもう育ってますねぇ。
せっかくなので次は縞枯山に向かいます。縞枯山荘は休業中。
鬱蒼としていて、雰囲気が違いますね。
展望台到着。眼前に茶臼山と八ヶ岳を望み、心残りなく帰路につきます。

本当は谷川岳に行きたくて直前まで気象予報とにらめっこしてたのですが、群馬の分水嶺方面は分厚い雲に覆われ天気が悪そうだったので、三大アルプスの眺望が期待できそうな北八ヶ岳の北横岳をチョイスしました。このチョイスは大正解で、北アルプスの槍・穂高連峰、乗鞍、御嶽、中央アルプス、南アルプスの仙丈ケ岳、甲斐駒、北岳、鳳凰三山、奥秩父の山々、そして眼前に南八ヶ岳を望むことができました。冬と言えばスキーばかりでしたが、山歩きもいいですね。もっといろいろな山に行ってみようと思います。