記録ID: 782860 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

雪の北横岳 八ヶ岳ブルー

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー onisan
天候八ヶ岳ブルー
アクセス
中央高速:恵那山トンネル等、所々で工事規制のため一車線走行がありますが左程の渋滞はありません。
諏訪ICからビーナスラインに入っても雪はありません。ホテルハイジを過ぎた辺りから所々積雪があります。ビーナスラインから北八ヶ岳ロープウェイまでの道路に入ると雪道ですが、スタッドレスであればほぼ問題はありません。帰りは一部を除き除雪されていました。
ロープウェイの駐車場はスキスキでした。

5:57自宅―9:25北八ヶ岳ロープウェイ駐車場―9:40北横岳ロープウェイー9:55坪庭発―10:50北横岳ヒュッテ11:10―11:27北横岳南峰―11:38北峰11:43―11:56北横岳ヒュッテ12:15―12:47ロープウェイ山頂駅
コース状況/
昨年に比べると雪は少なく、坪庭は黒い岩が露出している所もありますが、遊歩道は雪に覆われています。
登山道に入っても雪は少なく、岩が出ている所もあります。
三ツ岳分岐からはすっかり雪に覆われています。木の階段は露出していました。
北横岳ヒュッテの庭でひと休み。誰もいません。
ヒュッテからは急登ですがとくに問題はありません。

ロープウェイ山頂駅前でスノーシューを履き、結局頂上までそのまま登りました。アイゼンを履かれた方がほとんどでしたが、ツボ足の方もおられます。スノーシューはわたしだけでしたが、この山はスノーシューで登るのが楽です。南峰からの急坂の下りもスノーシュー。北横岳ヒュッテからはツボ足で下りました。12本歯のアイゼンは使わず仕舞い、ザックの中で眠っていました。

靴だけは雪山用を履きましたが、夏用のカッパの上下、手袋も夏用、それでも汗をかきました。でもペットボトルのお茶、一滴も飲むことはありませんでした。

ロープウェイ駅のすぐ前の駐車場でもすいています。
9時40分発のゴンドラに乗ります。
昨年に比べると雪は大分少ない。
昨年はここでもモンスターが見られたんですが。
岩が露出しています。
坪庭と別れて、
森に入ります。
展望が開け、南八つと南アルプスが飛び込んで来ます。
三ツ岳分岐、
三ツ岳方面へも足跡がついています。
道はなだらかになり、
北横岳ヒュッテに着きました。誰もいません。
モンスターが出来始めています。
急坂を登って、
南峰に到着です。
誰もいない頂上で記念撮影です。
南八つの峰々です。
エビの尻尾の森が広がっています。
北峰に向かいます。
北峰にはヒトがいました。
赤ちゃんモンスター。
ここでも記念撮影。
抜群の展望が待っていました。
北峰から見た南八つ。
南アルプス。
中央アルプス。
槍・穂高。
白馬連峰。
蓼科山。
北横岳ヒュッテの庭先で昼食。諏訪湖SAで買ったさんま寿司です。
なんともはや、ため息が出ます。
八ヶ岳ブルー。
堪りません。
第2展望台から見た縞枯山です。
ロープウェイ山頂駅が見えました。
ロープウェイで下る途中、蓼科山は雲を冠っていました。

by onisan

昨日、岐阜は雨。暖冬とは云え八ヶ岳ではさすがに雨ではなく雪でしょう。天気予報では今日は晴れマークがついています。期待して、年末恒例の北横岳登山に向かいます。
 例年より積雪量は少ないんですが、ロープウェイ山頂駅を出るとそこはもう白銀の世界。北横岳山頂は時折風が吹く程度、ハードシェルでなくても寒くはありません。モコモコとはいきませんが、赤ちゃんモンスターにも会えました。シラビソの幹にはエビの尻尾も出来ています。眼下には雪を冠った森が広がり、八ヶ岳ブルーの下、360度白い山々が見渡せます。硫黄岳、横岳、赤岳、権現、編笠の南八ヶ岳、トンガリ峰々。その右手には北岳、甲斐駒、仙丈。さらに右手には中央アルプス、御嶽、乗鞍が雲の上から白い頭を出しています。そして槍・穂高、白馬連峰と北アルプスの峰たち。日本の名だたる白い山々、心の洗濯。
 ロープウェイでヒョイ、手軽に別世界が味わえる雪の北横岳でした。