記録ID: 782869 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

初雪の霊仙山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー yamazaru500
アクセス

コース状況/
・泥濘が酷いとは聞いていましたが西南尾根の下りは想像を超えてました。まるで泥スキー場w
・西南尾根は踏み跡薄いですが迷う所は少ないです。
・落合ルートは踏み跡薄く渡渉箇所も分かりずらい所がありました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

霊仙名物(?)かなやの手動販売機
4合目を過ぎると明るい尾根歩きになる。
樹間から薄く雪を纏った山頂付近が見える。
日が差してきた。
樹林帯を超えると琵琶湖が大きい!
岐阜・滋賀県境の山並み。伊吹は手前の尾根の陰。
琵琶湖。
お猿岩から山頂方面。
一人増えましたw
標高1000mとは思えない景観。
お虎ケ池は薄く凍ってました。
霊仙神社。
ガールズ&パンツァー劇場版公開記念!秋山殿です。こう見えて雪洞掘っちゃうぐらいサバイバルスキル高い子ですw
ある意味新歓山行w
薄い雪もこれはこれで綺麗。
カレンフェルト。まるで針の山。
経塚山山頂。
やっと見えた伊吹山。
こんな景色が見たかった!来て良かった!
シュカブラとか雪庇とか。ささやかだけど雪山。
霊仙山山頂。
陽は射してるけど風が強く気温も低いのでエビ達も元気。
霊仙山最高点。時間もあるので西南尾根に向かいます。
最高だー
やっぱり山ではあおいさんがしっくりくるなあ。
シュカブラ。
西南尾根。累々とした針の山は歩きにくい。風も強くて寒かった。
鈴鹿の山並み。御池岳辺り?
西南尾根の下りは酷い泥濘地獄でした。踏み跡も薄くどこ歩いていいのかもよく分からない。
笹峠手前で大休止。蝶ヶ岳の反省を踏まえて山専ボトルを持ってきました。8時間前に入れたお湯がまだ熱くて感動!コーヒーも余裕でした。
今畑集落。廃村です。
今畑から落合集落へ。ここも廃村っぽい?
落合から汗拭き峠は踏み跡薄く渡渉も数カ所あり。陽も傾いて来たので少し焦りました。
霊仙山付近は日帰り入浴施設がないので少し遠いけど三重の阿下喜温泉・紫陽花の湯へ。山かけ鉄火丼とミニうどんのセット美味かったです。

気がつけば今年も終わり。
前回の蝶ヶ岳から一月半以上のブランクが空いてしまいました。
鈍った身体に喝を入れつつ鈴鹿山地の霊仙山に行ってきました。

去年の今頃は鈴鹿もバンバンに雪山だった記憶ですが今年は漸く白くなったばかり。
積雪は深い所で10cmぐらいで凍結はなかったのでチェーンスパイクは使用せず。
雪よりも泥濘に悩まされる山行でした。

天気は終日晴れ。山頂付近は風が強く気温も低かったです。小エビが元気w
空気も澄んでいて鈴鹿と思えないw透明な青空と眺望を満喫しました。
琵琶湖も綺麗で湖北の山の向こうに日本海が見えるんじゃないかと思うぐらいw

霊仙山、御池岳、藤原岳など鈴鹿北部の石灰岩の山は良いですね。
山頂台地は1000m級とは思えない山岳美が楽しめます。
夏場はヤマビルが出るし気持ちよく歩ける季節は限定されますが。

西南尾根はカレンフェルトが延々続く稜線で歩くのに難儀しました。
なんとなく蓼科山山頂にも似てる気がしました。
が、本当の困難は西南尾根西端の近江展望台からの下りにありました。
泥濘が滑ること滑ること!
泥が靴底をどんどん埋めていくのでフリクションとか全く効きません。
泥スキーか泥セードかという感じでどうにか下りました。

笹峠から一下りで今畑集落跡。
お寺とか一部建物が残りメンテナンスもされてるようでした。
今畑登山口から舗装林道をすこし歩くと落合集落。ここも廃村のようでした。
落合ルートは沢に沿って汗拭き峠まで登っていくのですが踏み跡薄い。
渡渉ポイントも分かりずらい所もあり意外に手強かったです。
とは言え下草のない森は明るく何とも不思議な感じです。
汗拭き峠の直下は短くも厳しい急登で鈴鹿らしい感じです。

汗拭き峠からは朝登って来た道を戻ります。
折角なのでかなやの手動販売ジュースを購入。
15時榑ヶ畑登山口到着。
距離も長く泥濘で消耗したりで思いの外歩き出ある山旅でした。