記録ID: 782874 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー funana
アクセス
JR東海道線興津駅(行き)
JR東海道線由比駅(帰り)

S興津駅14:5015:30薩埵峠15:5016:20由比駅16:20ゴール地点G
駅から15分ほど、興津川を橋で渡ったところで、中道コースがあった。これは指導票どおりに進み、踏切を渡って直進し、坂道を上る。線路沿いに大きな道があり、先に進めそうだが、行ってはだめ。(行き止まり)。この部分は指導標がなく、迷いやすい。
コース状況/
ほとんどアスファルト
峠からは、農道のような、みかん畑の道を由比駅に歩く。見通しのきかない狭い道を、車が高速で突っ込んでくるので、注意したほうが良い。
急斜面の崖に道があり、高度感ある。
その他周辺情報興津駅から峠まで途中にコンビニ(ローソン)あり
みかん、キウイの無人販売所多数(100円)
東海自然歩道バイパスコースに指定され、興津駅前等に詳細を記した案内板、道路沿いには指導標が多数あり、地図がなくても歩ける。

峠からの景色
富士山も見える
高度感あり。

by funana

興津駅側からは、標高差、歩行時間も大したことはなく、遅い時間の出発でも、峠まで散歩気分で歩けた。道沿いのみかんやキウイフルーツの無人販売所をみながら、のんびりと歩ける。峠の展望台では、車で来て、三脚等を持ち込み、写真を撮っている人がいる。休日はそのせいで、景観を十分楽しめないかもしれない。
 後半は、日の当たるみかん畑の道を行き、坂を下ると旧街道の風情を残す集落を歩く。道幅は、当時の街道の幅だそうである。由比までの集落の歩行も、旧街道歩きでまた楽しめる。