記録ID: 782883 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー minmsee
アクセス
大平牧場の駐車場に停めました。着いた時も帰りもガラガラでした。おそらく冬の早朝だからだと思います。

S大平牧場駐車場06:3006:40林道乾徳山南の駐車スペース07:29月見岩07:32扇平07:32髭剃岩08:0208:28乾徳山山頂08:4409:11扇平09:13月見岩09:41林道乾徳山南の駐車スペース09:4309:53大平牧場駐車場09:5509:56ゴール地点G
コース状況/
凍結なし。承知で行くとはいえ、鎖場は注意が必要ですね。大平荘のお婆ちゃんのお話だと、山頂より奥の方は一度積雪があったので凍結しているところがあるかも、とのことでした。
その他周辺情報R140の分岐にカフェの看板がありました。寄ってみてもいいかも。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ RC3 GPS

R140の三富から大平牧場への分岐。
大平荘
大平牧場の草原から登り始めるとすぐに富士山が。びっくりです。
月見岩からの富士山。
髭剃岩。この隙間は是非入ってみたい!途中で身動きが取れなくなることはないと思いますが、結構姿勢が苦しいので心して。
隙間先端からの富士山の眺め。
カミナリ岩の鎖場。もう一本手前にあります。手がかりが多いので楽。
頂上直下、鳳岩の鎖場。ビデオを撮ればよかったな。
無事山頂に到着!
山頂からの甲府盆地の眺め。山だけでなく、人の営みが感じられて良いです。
帰路、扇平まで戻ってきました。
月見岩&乾徳山山頂。
牧場まで戻ってきました。うららかないい天気。
大平荘でフィニッシュです!
今歩いてきた山の姿。
車での帰り道はくねくねと。
R140との分岐はカフェの看板が目印です。でも早朝は出ていないかも。

午後から家で予定があったため、早朝から標高1,300mの大平高原スタートにしました。徳和からだと10kmの行程が7km以下に短縮できるので、コースタイム7.5時間のところ、4〜5時間で往復できそうです。いつもならせっかく山に来たのに車で上まで上がってから出発というのは、なんとなく不完全燃焼な気分になるのですが、今日は目的が鎖場だったことと、途中の景色が、ススキの原、林道、富士山の眺め、急傾斜、岩場、岩の割れ目、鎖場などなど、変化に富んでいたので、十分満足できました。乾徳山山頂の鳳岩の鎖場、近くで見るとそれほど難しくない感じですし、実際落ち着いて登ればどうということはありませんでした。詳しい道中は以下をご覧いただければ。