記録ID: 782884 全員に公開 ハイキング富士・御坂

星のタイムラプスからダイヤモンド富士。竜ヶ岳ダイアモンド

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー redwing19ponchi4121, その他メンバー1人
アクセス
道路に雪はないので、ノーマルタイヤで全然大丈夫です。

S本栖湖キャンプ場02:1003:00石仏、見晴らし台03:1004:00竜ヶ岳08:0008:30石仏、見晴らし台09:00本栖湖キャンプ場09:00ゴール地点G
コース状況/
登山道に雪は全くありません。凍ってる所は何箇所かあったけど、カチカチじゃないので、ノーマルブーツでザクザク登って行けます。

0時50分。少し早く着いたので、精進湖へ寄り道しました。
風で逆さ富士が微妙なのでボートを入れて撮影。
50分で石仏に到着。哲が来れなかったので、予定より早く着きました。
時間が早すぎるので石仏で何枚か星の撮影。
予定より1時間早い4時に山頂に到着。
テントを張ってサブカメラでタイムプラスの撮影スタート。
タイムプラス用の写真を100枚合成。
峰富士子
メインのカメラは星の撮影。
雨ヶ岳と星空。何か昨年より笹が高くて撮影しにくい。
雨ヶ岳と富士宮市の夜景。
笹が高くて南アルプスが見えない。
6時20分くらいから明るくなって来ました。
良い感じに焼けて来ました。
笹が高いので手持ちで南アルプス。
八ヶ岳。
荒川岳と塩見岳??
白根三山。
雨ヶ岳方向も焼けてます。
哲の代わりに連れてきた、初登山の後輩。
7時くらいから山頂も賑わってきました。
太陽もだいぶ昇ってきました。
もう少し・・・
7時40分。ダイヤモンドスタート。
アップで。
何か太陽に変な線が入ってる。なんだろー??
急な温度変化のせいか、レンズが若干曇ってました。
せっかくフレアの出にくいレンズを使ってるのに台無しです。
原因が分からずドンドン昇って行く太陽。
太陽が昇るにつれて変な線も酷くなって行く。
結局レンズを交換するまで気づかず。
記念撮影も台無しです。
山頂から下り途中の西湖。
石仏でダイヤモンドを見た人たちがドンドン登ってきます。
石仏に到着。
帰りに本栖湖で逆さ富士を狙ったけど、風が強くて残念。

星のびゅ〜んのタイムプラスからダイヤモンド富士

普通の星のタイムプラスからダイヤモンド富士

星のタイムプラスからダイヤモンド富士までを撮りたくて今回はナイトハイクをしました。
哲が来れなかったので普通のコースタイムで設定しようとしたのですが、初登山の後輩がいたので、いつもの哲タイムで設定し、5時の撮影を目指し、2時過ぎに登山スタート。
そしたら意外にも後輩が普通について来るので、設定よりも1時間も早く着き、
寒さに耐えきれない二人は石仏まで下り、また登って来るとゆー無駄な事をする羽目になりました。
ダイヤモンドは7時40分にスタート。
ダイヤモンドが始まるまではかなり寒いので、自分はアウターを4枚着てました。
12月は山頂から見ると若干右側に上がるので、石仏からの方がキレイに真ん中から昇ります。
1月に入ると逆に山頂の方が真ん中から昇ったと思います。
5時から2時間近く放置していたカメラには、真っ白になるくらい霜が降りてたので、カメラカバーかタオルで巻いた方が良いと思われます。

昨年撮影した結婚式のPV「ダイヤモンド富士でプロポーズ♪」