記録ID: 782886 全員に公開 ハイキング近畿

快晴の書写山と姫路城~(^^♪

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー ibuki89, その他メンバー1人
天候晴れ・小春日和~(@^^)/
アクセス
・JR姫路駅からバスで書写山ロープ駅行き (約30分ー270円)
・書写山ロープウェイ乗り場近くに無料駐車場有り
 (ロープウェイは保守点検整備等で12月7日~27日まで運行休止です)

S書写駅バス停10:3311:20ロープウエイ山上駅11:50書写山12:19白山権現12:2513:00ロープウエイ山上駅13:0513:35書写駅バス停G
コース状況/
・登山ポストは見当たりませんでした。
・登山道(東坂参道)は案内標示もあり、また登山道も整備され迷うこと
 はありません。
・書写山への登山道は色々あるみたいですが、事前に下調べや地図の
 コピーを持参すると迷わないと思います。
・三角点は近くまで(白山権現)行きましたが分からず下山しました。

姫路駅前のバス停から書写山に向かいます
書写山ロープウェイ乗り場から登山口に・・
案内標示があり迷うことはありません
ここを右折して・・
登山口に到着・・ポカポカ陽気でダウンジャケットを脱ぎました('Д')
これから階段が続きます(ToT)/~~
青空広がる登山道・・気持ち良か~(@^^)/~
爽やかな気分です
途中のお地蔵さんには手を合わせます<(_ _)>
こんなんもありました・・
岩場の登山道も元気よく・・
何といっても青空が気持ちいい~
師走なのに春みたいな陽気です(^^♪
見晴らし台からは姫路市内が一望
山上駅に到着~
点検や補修のための作業が行われていました
ここから入山料が要りますが、係りの人はいませんでした・・('Д')
釣鐘堂に立ち寄りました(鐘はついていません)
参道には色々な観音様が・・<(_ _)>
途中からも姫路市内が一望
淡路島もかすかに見えました
書写山 円教寺の山門です
西国33観音霊場 第27番札所 書写山円教寺本堂です
立派な本堂です(';')
お参りさせてもらいました<(_ _)>
境内には樹齢700年の杉の大木が・・
大講堂・・映画 ラストサムライや大河ドラマ 軍師官兵衛のロケ地にもなりました(^^♪
三角点に向かいましたが・・(T_T)
静かなお山です
白山権現に着き、付近にありそうな三角点を探しましたが発見できず・・
お参りして下山しました(-_-;)
境内の苔むす石垣
境内にある展望所
向こうには淡路島
下山ですが・・登ります
足取り軽く・・
ユックリ景色を眺めながらの下山です
登山口に降り立ちました
バス停に到着~お疲れさまでした(*‘∀‘)
ハイブリッドのバス、10分程で出発~
登った書写山を振り返ります
白すぎるという・・国宝 姫路城(別名-白鷺城)を見学~(@^^)/~~
なんと素晴らしい・・!! お城と青空~( ゜Д゜)
ザックを担いでお城見学~(^^♪
なんじゃこりゃ~白すぎるやないか~(ToT)/~~~
入場料は千円・・平日ともあって待ち時間なし!!
ゆっくり・ノンビリと見学できました
何といっても青空に白いお城・・素晴らしい~(*'▽')
なになに・・フムフム・・
城内廊下の武具掛け・・へぇ~(ToT)/~
急な階段を上へ上へと・・
天守には姫山の神様が祀られていました<(_ _)>
鯱瓦が素晴らしい~
凄い!凄い!・・とため息が何度も~
城内の大柱・・
鉄砲狭間から場外の人を狙ってみました(-_-;)
素晴らしい~青空・・
眩しい~白い・・姫路城
明治、昭和、平成の鯱瓦・・違った面構えです
メッチャ絵になります~(@^^)/~~~
まるで絵葉書です~・・
来てよかった姫路城~(^^♪
西の丸に向い、百力下(約300m)の中を見学
廊下の中には幾つもの小部屋が・・女性の住まいだったそうな('Д')
化粧櫓(ヤグラ)にはお姫様が・・
遊んでおられました~(^-^)
約2時間城内を散策して、門兵に挨拶しておいとましました(^_-)
素晴らしかった・・姫路城
名残惜しい・・姫路城
駅へと続く銀杏並木
姫路駅に到着・・気が付けば昼餉抜き~(*‘∀‘)
地下街で昼餉と夕食を兼ねて美味しいものを・・
洋食屋さんに入って食事~(^^)/~~
新快速~途中列車事故により約1時間遅れでした(-_-;)

最近の天気予報は百点満点に近い程正確、そこでピンポイントで「晴れ!」マークのついている日を見つけ「よし書写山に登るぞ~!!」と慌てて支度して電車に乗り込んだ。

天気予報どおり(^^♪)師走のこんな時期に小春日和・・バスを降りて歩きだし早々にダウンジャケットをザックにしまい込み、青空の下に続く登山道をルンルン気分で歩き出す。

書写山ロープウェイ乗り場でバスを降りると、ロープウェイは12月7日から27日まで点検整備のため運航休止中・・私たちは、もとよりロープウェイを利用しないで登るので全く支障はないが、一緒にバスから降りられた高齢のご夫婦は残念そうに肩を落とされていた。(観音霊場の御朱印等は山麓駅で開帳されていた。)

約1時間で頂上の書写山 円教寺に着き、お参りを終え大講堂などの境内を散策した後、三角点や下山は違った登山道から・・と頂上付近をウロウロするが結局見つからず、登ってきた登山道を下山することにした。

予定どおりに午後1時半ころにバス停に無事下山すると間なしにバスが出発、姫路に来たからには平成の大修理を終え「白すぎる!!」と評判の別名「白鷺城」世界文化遺産 国宝 姫路城を見学 (これが最初からの目的かも・・(*‘∀‘)) することにして大手門前でバスを降りた。

天気晴朗、風もなく また雲もない青空の下にそびえ立つ「白すぎる」姫路城は・・眩しいくらいに輝いていた。
 平日ともあって見学者は少ない状態で、ゆっくりノンビリと城内を散策して大満足の約2時間。

銀杏並木をJR姫路駅まで歩いていたが昼餉抜きでの歩き詰め、ちょっと早いが夕餉にと駅地下の食堂街に潜り込み美味しく夕餉をいただいた。
 勿論、ビールの美味しいこと!!一気に2杯~・・ごちそうさまでした~<(_ _)>と心地よく新快速に乗り込み帰途につきました。