記録ID: 782898 全員に公開 ハイキング近畿

電車ケーブルカー等
行き:京阪石山坂本線・膳所駅08:32→坂本駅08:53
坂本駅集合09:00 坂本駅から根本中堂までハイキング
帰り:比叡山鉄道坂本ケーブル→鶴喜そば→京阪坂本駅→京阪膳所駅

S京阪坂本駅09:0013:40京阪坂本駅G
コース状況/
京阪坂本駅09:00→早尾地蔵尊→広い石段を登る→本坂→花摘堂跡→鉄塔→薬封院之碑→延暦寺会館11:10→延暦寺根本中堂→比叡山鉄道坂本ケーブル延暦寺駅12:30乗車→ケーブル坂本駅→鶴喜そば→京阪坂本駅
その他周辺情報京阪坂本駅近くにある「本家鶴喜そば」は延暦寺の厨房担当だった鶴屋喜八が蕎麦処を創業して以来300年近くに渡り、伝統の手打蕎麦を九代目まで続いている老舗です。ここの建物は築130年の入母屋造で、平成9年に国の登録有形文化財に指定されています。

備考 京阪坂本駅から里坊の前の掃き清められた清々しい道を歩き、早尾地蔵尊の左横から広い石段を上がります。本坂を登り始めると、後ろから比叡山高校の運動部と思われるグループが追いついてきて、あっという間に追い越されました。その後、延暦寺会館までの約2時間は時々登山者に出会うくらいで静かな山道をゆっくり登りました。途中で琵琶湖が見えるところがあります。山道は以前の大雨で土砂が流れたのか岩や石がゴロゴロと多く足元が不安定で歩きにくいです。途中に「花摘堂跡」の立札が立っていました。花摘堂とは女人結界があったころ、女性はここまで来ることが許されたそうです。女性は途中の花を摘んで遥かなる本堂に合掌して下山したそうです。天気予報は午後から雨なので、延暦寺駅から坂本ケーブルで下山しました。「鶴喜そば」でエビ天蕎麦を美味しく頂いて、京阪電車坂本駅に向かう頃からポツポツと小雨が降り始めました。

日吉大社の鳥居
早尾地蔵尊(六角地蔵堂)
駐車場を越えて左に
延暦寺への立札
この奥へ進みます
雲から頭を出す三上山
荒れてる本坂(ホンザカ)
花摘堂跡の立札
ナワシログミ?
左を進みます
石垣の上にお堂
お堂の左に薬封院之碑 支える亀はケナゲ!
スミレモ(緑藻類スミレモ科) スミレの香りがするのがこの名の由来。
延暦寺会館
根本中堂の石碑
右側に根本中堂への側道入口
坂本ケーブル延暦寺駅

私のブログ「山歩き」に立山登山(2泊3日)を公開したのが2009年7月。以来6年間に77回更新しました。最近、iPhone6に「ヤマコレ」をダウンロードしてユーザー登録、「山行記録」に参加登録して今回が初公開です。写真登録やルート作成などに戸惑っていますが、徐々に慣れて楽しい山行記録にしたいと思っています。