記録ID: 782902 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー fumihiko_ono
天候☀快晴
アクセス
西湖レストハウス近く(根場近く)の駐車場利用。ここから徒歩で毛無山登山口迄移動した。山と高原地図には毛無山登山口付近にもPマークが記されているが、ただの空き地で不安だったので、西の方に移動した。

Sスタート地点07:1607:42十二ヶ岳登山口08:04旧文化洞駐車場08:05毛無山登山口バス停08:0708:09旧文化洞駐車場09:12毛無山09:1609:18一ヶ岳09:1910:05十二ヶ岳吊橋10:0610:22十二ヶ岳10:5311:22金山11:43鬼ヶ岳11:4912:30鍵掛峠12:3112:44鍵掛13:25王岳14:15ゴール地点G
コース状況/
毛無山から金山迄は山と高原地図では破線ルートです。実際歩いてみた印象ではしっかり整備された登山道でした。ただ破線らしい長い鎖場・ロープ場・吊橋があり、ヘルメット装着されている登山者さんもいらっしゃいました。混みあう日は通行が大変かと思います。
また吊橋は、私の経験した中では一番不安定で怖かったです。短い事がせめてもの救い。雨の日は通行したく無いです。

本当は毛無山登山口に車を停めて、車道歩きは下山後にしようと思っていましたが、予定変更。下山予定地に車を置いて、先に車道歩きを済ませます。
ここからスタート。今日も良い天気間違い無し。
多分十二ヶ岳さん。なかなかユニークです。
かかしさん。
1hかからず車道歩き完了。思ったより短く感じました。歩道が狭いので交通量が多い日は億劫かも。
このスペースに車を停めて良い物か分からず、また不安だったので辞めときました。
歩くこと約1hでようやく展望が開けました。御坂黒岳から見た景色に近いです。同じエリアだから当たり前か。
毛無山到着。朝霧高原側の毛無山の方がシンドかった記憶が有ります。
さて、十二ヶ岳を目指します。わくわく。
確かに破線らしい、鎖場が点在します。
来た。これが釣り場しか。
マジ揺れます。これスリップして滑落or脚がハマった人居るんじゃないの??
三ツ峠山−御坂山−御坂黒岳−破風山の連なり。良い縦走路。三ツ峠−黒岳間しか歩いていないので繋げてみたい。
十二ヶ岳山頂。ちょっと雰囲気を変えた色合いで撮ってみました。
カメラの置き場不安定ですが、最高でーす。この展望の中で珈琲とオニギリを。
鬼ヶ岳さん。予想だにしなかった大展望台です。
南アルプスも
八ヶ岳もくっきり。もちろんこの反対には富士山さんもいらっしゃいます。
鬼ヶ岳さん、良い山頂でした。
いやー神々しいな
もちろんこちらも神々しい
ちゃんと足元にも注意
こしかけ
本日最後のピーク、王岳さん。
王岳さんからの下山は寂しい登山道でした。
何枚富士山撮れば気が済むんだか。。
帰りに立ち寄った道の駅より。

以前から行きたかった十二ヶ岳さん。
2回程計画した事が有ったのですが流れ
今日ようやく行ってきました。

事前にちょっと悩んだ点といば
・左回りにするか右回りにするか。
・車の回収をどうするか。
という2点。

今回最大の目的は十二ヶ岳さん。
ならば一ヶ岳から順番に行きたいので右回りで。
車の回収も車道歩きが4km前後の様なので歩くことにしました。
タイミングが合えばバス利用も良いかなという程度。
→寂しい車道歩きですが、ゆっくり歩いても1h掛かからないので問題なしでした。
登山自体も、毛無山〜十二ヶ岳を歩いてみた感じで、十二ヶ岳迄で下山するプランでもOKだと思います。でも鬼ヶ岳山頂は是非お勧めします。健脚な方や走る方なら精進湖迄突き進まれると満足感あるでしょうね!ただ、車の回収がやや大変でしょうか。

毛無山登山口から毛無山へは1hちょっとで登れますし、
縦走路は適度なアップダウンとアスレチック感が続き楽しいです。

鬼ヶ岳さんからの南アルプスと八ヶ岳の展望、
これはあまり期待していなかったので感激しました。

丹沢が続いていたので、気分転換に訪れましたが
バランスが取れた山歩きが堪能でき満足です。