記録ID: 782962 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

尾鈴山

日程 2015年11月26日(木) [日帰り]
メンバー danjiri, その他メンバー4人
アクセス
尾鈴山キャンプ場から先の三叉路まではかなりダート。通行できないことはないが、できればオフロード車が望ましい。

Sスタート地点11:0112:38尾鈴山展望所13:0813:13尾鈴山13:1814:14長崎尾14:1514:27分岐点16:03ゴール地点G
コース状況/
長崎尾から尾根を下る周回ルートをとったが、最初の林道との出合いを下るより、そのまま直進して踏み跡をたどった方が距離的に近い。

三叉路の路肩に駐車。登り出しは階段の急登。
まもなく急登は緩む。根張りが見事。
落ち葉がふかふかの尾根筋を行く。
尾鈴山(右)、長崎尾(左)。
日向灘が見える。尾鈴山は九州中央山地からは離れた太平洋岸の山だ。
ちっぽけな鳥居をくぐると山頂は近い。
気持ちのいいトレイル。
尾鈴山が見えてきた。山頂は展望がないので手前の展望のいいところでランチタイム。ちらほら雪が舞ってきた。
山頂は広いが、展望がない。
長崎尾手前の岩場。
長崎尾にて集合写真。
長崎尾から尾根を下り三叉路へ戻る。
甘茶川に架かる次郎四郎の滝。

尾鈴山の見所は尾鈴山瀑布群。時間の制約があってそこを周回できなかったことが残念。尾鈴山に登る場合は瀑布群を是非訪ねてください。