記録ID: 783010 全員に公開 ハイキング甲信越

富士を求めて♪本社ヶ丸・清八山(秀麗富獄12景)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー tanamari
天候☀︎☀︎☀︎快晴
アクセス
【行き】笹子駅 07:33着
【帰り】笹子駅 14:03発

S笹子駅07:4108:01追分バス停08:0209:06清八山、本社ヶ丸登山口09:0910:10清八山10:3910:44清八峠11:10本社ヶ丸11:1711:49石切山12:05新道分岐12:0612:23角研山12:2413:16庭洞丸13:1913:56笹子駅13:56ゴール地点G
コース状況/
♢笹子駅から清八山登山口までの舗装路歩きが長い
タクシーで上がって来られる方がいました。
♢登山道は明瞭
♢角研山からの下山は急峻な九十九折
その他周辺情報参考 http://www.yamakei-online.com/special2/fuji_view_4.php
♦︎富士山をキレイに撮るためのチェックポイント7箇条
1.何が何でも見えたら撮る!見えるうちに撮る!
2.天気を読み、好天を選べ!
3.朝を狙え!
4.なるべく早い時間に登れ!
5.レンズと焦点距離を知っておくべし!
6.雲を活かして撮れ!
7.紅富士、赤富士の違いを知れ!

07:40 笹子駅からスタート
登山者らしき人20人ぐらい。滝子山、笹子雁ヶ腹摺山、清八山方面に散らばっていった。
今日の目的は『富士山』。打倒、武蔵だぁ〜
07:40 笹子駅からスタート
今日の目的は『富士山』。打倒、武蔵だぁ〜
国道沿いを20分ほど歩くと分岐。駅から単独女性と話しながら歩く。彼女は笹子雁ヶ腹摺山へ。清八山方向前方に2人あり。
08:14 立派な追分トンネル。トンネルは早朝でも気味が悪いw
こんなところに登山届ポスト。中を覗くと古い登山者届け。ここは個人情報丸見え。
09:06 地図にある登山口。登山ルートは左へ
登山ポスト発見。ここは鍵付き
このコースは山頂に着くまで富士山はお預け。富士山方面に雲がかってる(≧∇≦)。
清八峠。写真に写っている方と山頂でお話をさせていただきました。私と全く同じコースで歩かれるようです。心強い
10:14 清八山山頂
さて…富士撮り開始。富士山発見!しかし逆光で白っぽい(*_*)
富士撮りは難しい。
秀麗富獄十二景
勝負の一枚はどれにしようかな。武蔵はどんな富士撮りしてるのかなぁ。心配だなぁ…
アップ。雪煙、寒そう〜。
形のいい三角形の山は何処かな
白っぽいのは霞んでるの?
富士山♡。本社ヶ丸でも見えるといいなぁ。
10:49 清八峠
梯子のおかげで楽に上れる
途中、展望のいい場所。東側方面からは雲で富士は見えないでしょうね。金時山も候補だったのでよい選択だったかな
11:10 本社ヶ丸
アンテナは三つ峠山
ここからは富士山のぽこぽこした裾の形がよくわかる
三つ峠と富士山。どの写真もインパクトがないわぁ…。
今回の富士撮り合戦の勝負は厳しそう´д` ;
滝子山方面。今日は富士山を滝子山か本社ヶ丸か、どちらから見ようか迷った。滝子山からはどんな感じに見えたのかなぁ…
気持ちい〜い
11:44 分岐
12:12 鉄塔
ここは日当たり良くぽかぽかで気持ちいい。休憩にイイね
12:30 角研山
笹子駅は斜め左へ進む。指導標がわれていた。クマ情報があるので鈴とラジオを鳴らす
角研山から直ぐにけっこうな急坂。下山者ばかり気にしてお花摘みしていたらこの時間に登ってくる人がいた
((((;゜Д゜)))))))
見られちゃった?
…>_<…
((((;゜Д゜)))))))
見られちゃった?
…>_<…
広い尾根にでると落ち葉で踏み跡わかりずらい。落ち着いて赤テープ探せばある
13:04 鉄塔
13:15 林道に出たら左へ。20mほど進むとミラーと指導標あり。右の登山道へ
13:40 鉄塔
久しぶりに右膝が痛みだした。傾斜きついからかなぁ。ゆっくり行こう
13:50 施設が見えた
ふりかえって降りてきたポイントを確認。前回上りでこのルートを使おうとしてミスをしたのはここ。真っ直ぐ進んで左の橋を渡ってしまった!でもその先にピンクテープ付いてるんだよね〜。
13:53 登山口
あとは線路沿いの舗装路歩いて笹子駅へ
14:00 笹子駅ゴール
タイミングよく電車がきた。
お疲れ様でした
14:00 笹子駅ゴール
タイミングよく電車がきた。
お疲れ様でした

富士山の絶景をヤマレコやネットで情報収集して楽しんでいます。
今、ひょんなことからヤマレコユーザーのhamburgさんと『フジ撮り合戦』をしていてどちらが美麗富士を撮れるか競っています。
1回戦は11/30 薩�券峠(静岡県)から撮影をしてなんとか引き分け、
2回戦は12/18 竜ヶ岳(山梨県)ダイヤモンド富士を撮影して1勝、
至近距離からの富士を楽しみました。
そして今回が最終戦です。
最終戦というとクレームがくるので3回戦です。
千葉県房総からの富士もいいと知りましたが、
距離があり素人ではキレイに撮れる確率が悪くなるので見送りました。
第3回戦の撮影場所は秀麗富士12景と決め、一昨年、雲がかかってしまい秀麗富士を見ることができなかった本社ヶ丸と清八山に行ってきました。
そういえばこの山はまだGPSを持ち歩いていなかった頃、歩き始めて直ぐにルートロスしてしまい撤退した山なので現場検証もしてきました。
翌日は久しぶりに大腿四頭筋が筋肉痛。これは急坂のせいでしょうか。
『富士撮り合戦』第3回戦はこちら↓↓↓
応援よろしくお願いします。

2015年登り納めは清八山・本社ヶ丸になりました。
若い頃は富士山を見ても「ふ〜ん富士山かぁ」ぐらいで感動もなかったけれど
最近は愛おしい♡。
同じ場所からでも季節や時間で容姿が全く違う富士山。
どんな富士山に出会えるか、山に登る楽しみが一つ増えました。

山歩きを始めていちばん歩いた一年でした。
そして日本百名山は50座まできました。
2016年もたくさんの出会いがありますように!

山行中の感想は写真のコメントで。

♢コースの難易度(個人的見解)