記録ID: 783012 全員に公開 ハイキング関東

見沼田んぼの散歩道(見沼通船堀と水風景コース+α)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー YUKI-USAGI
アクセス
JR武蔵野線 東浦和駅 発着

S東浦和駅09:4909:55見沼通船堀公園10:0110:10鈴木家住宅10:1710:34木曽呂の富士塚10:3811:02川口自然公園11:0711:22見沼自然の家11:3211:54大崎公園12:3012:37園芸植物園12:5713:13浦和くらしの博物館民家園13:3414:43東浦和駅G
コース状況/
東浦和駅〜浦和くらしの博物館民家園は、下記のコースを通りました。

見沼たんぼのホームページ > みどころと散歩道マップ > 6.見沼通船堀と水風景コース

鈴木家住宅は個人宅です。公開時間は土日の10:00〜16:00で、母屋は公開の対象外です。
その他周辺情報富士塚の辺りから先は飲食店に乏しいので、お弁当を持っていくのが良いと思います。

個人装備 ライトシェルパーカー フリース ズボン 靴下 ザック 保険証 携帯 時計 カメラ

東浦和駅から出発します。
見沼通船堀公園の竹林の道を行きます。
コゲラがしきりに木をつついていました。
すぐ近くにはシジュウカラも。
土日には一部が公開されている鈴木家住宅です。
鈴木家は往時の通船差配役。倉や復元された船などがありました。
芝川を渡ります。
川端にある水神社です。水運に携わった人々が水難除けとして祀ったそうです。
通船堀東縁の一の関です。このような関で水位を調整して船を通したのだとか。
見沼代用水東縁沿いに出てきました。
木曽呂の富士塚にひと登り。かつては胎内くぐりもできたそうです。
武蔵野線の高架下をくぐります。
川口自然公園にやってきました。池があり、釣りをしている人もいます。
公園を出ると、橋の向こうに東沼神社の鳥居が見えてきました。
かなり独特の人がやっている神社のようでした。
代用水沿いで見つけた白鷺くんです。
こちらは、枯れ枝にとまるモズ。宮本武蔵が描いた「枯木鳴鵙図」みたいです。
見沼自然の家でひと休みします。
大崎公園の子供動物園にやってきました。こども心にかえって楽しみます。
さっそくレッサーパンダがお昼寝中。
雁首を揃えるの図。この鳥はハワイに住むハワイガンです。
鮮やかな色彩のオシドリさんたち。
鳶よ、何を想う。
カピバラさんです。けっこう指が太い。
公園の向かいにある園芸植物園に来ました。
温室の中はあったかぽかぽか。
古民家が集められた浦和くらしの博物館民家園を散策します。
現代人が忘れてしまったこういう暮らしに少し憧れます。
見沼代用水西縁にやってきました。ところどころに鴨がいます。
こっちは代表的な冬鳥ツグミです。
道沿いのベンチで日向ぼっこする2匹の猫を発見。
人懐っこい子です。さっそくお友達になりました。
広がる武蔵野。昼の月が出ています。
毛づくろいするヒヨドリです。
ここにも鴨の群れが。
代用水に映る武蔵野線です。
最初に通った見沼通船堀公園の脇に出てきました。
ぐるっと回って東浦和駅に戻りました。

この日は山はお休みして、さいたま市内の自然観察を兼ねたウォーキングに行きました。
コースは、都心の近くで田園の広がる見沼田んぼを流れる水路沿いの散歩道です。

基本的にはさいたま市が運営するサイトに「見沼通船堀と水風景コース」として紹介されているコースを参考にしました。
ただ、このさいたま市のコースでは、ゴールの念仏橋(民家園の前)からはバスに乗ることになっていましたが、これをアレンジして、東浦和駅から反時計回りに周回して東浦和駅に戻るというルートを歩きました。

駅に近い見沼通船堀公園からは、かつて船が通った通船堀沿いに進み、途中、旧家の鈴木家住宅で船などを見学しました。
やがて、通船堀は、江戸時代に作られた灌漑用水である見沼代用水に出合い、武蔵野の景を眺めながら、代用水の東縁を北上します。

川口自然公園、見沼自然の家を過ぎ、さらに北上するとミニ動物園のある大崎公園です。
写真をアップした以外にも、いろいろな動物や鳥が飼われていて癒されます。
向かいの植物園は、さすがに多くは冬枯れしていましたが、温室の中には南国の植物が葉を広げ、蘭なども咲き乱れていました。

さらに足を伸ばすと浦和くらしの博物館民家園があり、古民家の中に入って見学できます。
民家園を出ると、国道463号線を西へ進み、見沼代用水西縁を南下して駅に戻ります。

道々、いろいろな鳥の観察ができ、猫ともお近づきになり、近場な上に楽しい散歩道でした。
通船堀、代用水には桜並木が続いているので、桜の季節はまた違った風景が見られそうで、またここを歩くのが楽しみです。